尾瀬燧ケ岳&会津駒ケ岳
期間   2005.9.15(夜行)〜9.19
 
 bW0


 9/16(金)の東武線尾瀬夜行号で燧ケ岳、会津駒ケ岳を登ってきました。両日とも快晴で秋晴れのなか、気持ちよい山歩きができました。
 燧ケ岳は沼山峠から大江湿原長蔵小屋を経由し長英新道から燧ケ岳山頂に登りました。山頂はかなり込み合っていたが360度の展望をのんびりと楽んだあと、御池に下山し熊沢田代、城沢田代と少し早し草紅葉を楽しみました。
 今夜の宿はアルザ尾瀬に近い桧枝岐温泉「民宿」尾瀬口に泊まった。民宿からアルプ尾瀬の無料法人券をお借りし今日の疲れを癒すことがてきました。
 会津駒ケ岳は民宿の送迎にて登山口まで送ってもらい往復した。会津駒ケ岳から中門岳の鞍部で昼食としたが、朝食、昼食も食べない関根さんだけ中門岳を往復した。快晴で風もない穏やかであったためのんびりと関根さんの往復を待った。
 
燧ケ岳山頂にて

大江湿原 大江湿原からの燧ケ岳
長英新道での登り 燧ケ岳
ミノブチ岳 山頂に眼下のて尾瀬沼
山頂にて小野塚さんと私 山頂にて佐々木さんと順子
燧ケ岳山頂の関根さん 熊沢田代へ
熊沢田代より燧ケ岳 熊沢田代より燧ケ岳
熊沢田代より燧ケ岳 熊沢田代の池塘

会津駒ケ岳山頂

駒ノ小屋への登り 駒ノ池
会津駒ケ岳山頂 池塘と燧ケ岳
中門岳への分岐へ
中門岳への分岐 分岐より駒ケ岳
関根さんだけ中門岳往復 駒ノ小屋より下山

山の記録に戻る     地域別主な山行に戻る