二岐山&二岐温泉
期間   2013.11.8(金)〜11.9(土)

bS40

日本秘湯を守る会のプラス1キャンペーンを利用し二岐温泉に行ってきました。山は二岐山を登ってきました。
自宅を朝6時に出発し、少し通勤帯の道路混雑がありましたが10時40分位に二岐温泉登山口駐車場に到着しました。50分程林道を歩き御鍋の登山口に到着。いきなりの急な登りが、八丁坂、あすなろ坂と続きますが、快調な
ペースで登って行く。途中、雨がポツリと落ちてきたがブナ平に到着したところで早めに下山することとした。

翌日は天気も良くなり再チャレンジしました。御鍋神社から往復するため御鍋神社前に車を停め登りました。
ブナ平までは昨日も登っているため、足も慣れ比較的楽にダナ平に到着しました。
 しばらく平な道を歩くと男岳も見えてきました。山頂付近上部には前日の雨がみぞれに変わったのか木々が少し白かった。男岳坂も難なく登り1時間40分で山頂に到着しました。

山頂からの展望も良く、目の前の那須連山や磐梯山、吾妻連峰、飯豊連峰は白く冠雪していました。

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

二岐温泉登山口駐車場から 二岐温泉登山口駐車場
駐車場から林道を歩く、左は大・小白森の登山口 約50分歩き御鍋神社入口
御鍋神社少し先の登山口 あすなろ坂を通過
ブナ平 ブナ平から引き返し下山
翌日の八丁坂を通過 あすなろ坂を通過
ブナ平 ブナ平から男岳
男岳坂 男岳坂
二岐山男岳山頂 二岐山男岳山頂
男岳から女岳と大戸岳 磐梯山と吾妻連峰
那須連山 下界の下郷町と田島方面
御鍋神社に下山12:30 二岐温泉付近の紅葉
宿泊したぶな山荘 ぶな山荘外観
玄関ロビー 玄関ロビーから奥は食堂
リビングから奥は食堂 食堂から玄関ロビーとリビング
301号室の部屋内部 301号室の部屋内部
露天風呂 駐車場 登山者も駐車できます。