日光白根山
期間   2013.8.29(木)
 
 bS34


 日光白根山を丸沼高原ロープウェイを利用して登ってきました。私は二度目、妻は初めての奥白根山です。 
朝方、山を覆っていたガスも所々切れ間も見え、ロープウェイ山頂駅に着く頃にはすっかりガスも上がりました。

 山頂駅からは、白根山コースから山頂を目指し、下山は弥陀が池から座禅山経由のコースを歩いてきました。七色平分岐までは緩やかな樹林帯で史跡散策路にもなっていてとても歩きやすい道でした。七色平分岐からは白根山を右に巻くようなジグザグの登りですが、シラビソの樹林帯の中シラビソの香りと、爽やかな風で汗もあまりかかない気持ちの良い登りでした。 森林限界を越えてからは30分程度で山頂に到着しました。 山頂は狭く登山者も次々と登ってくる事から、阿弥陀池方面の岩場に移動して昼食としました。

 下山は阿弥陀池に降り座禅山コースからロープウェイ山頂駅に下山しました。途中、山頂直下の下りはアルペン的岩場のため慎重に下りました。座禅山コースからの下りもシラビソの森林セラピーを沢山浴びながらのんびりと下山しました。 山頂駅に到着してからは「天空の足湯」で下山後の一時を楽しみました。
 

      山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る
  
ロープウェイ山頂駅前 樹林帯を抜け山頂もあとわずか
山頂まであと30分 イワギキョウ
日光白根山山頂(2,578m) 山頂
山頂から眼下の五色沼 山頂から
昼食場所から山頂 昼食休憩
眼下の菅沼と丸沼 阿弥陀池へ下山
阿弥陀池へ下山 阿弥陀池へ下山
五色沼 阿弥陀池
燧ケ岳を遠望 シラビソ樹林帯
カニコウモリの群生 カニコウモリの群生
ロープウェイ山頂駅に下山 天空の足湯で疲れを癒す
朝の散歩で鬼怒川のつり橋 後ろは会社の保養所 つり橋から 朽ちた廃業のホテルが並ぶ
リニューアルオープンした保養所 保養所玄関

          山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る