磐梯山と雄国沼
期間   2013.6.20(木)〜23(土)

bS29

妻への誕生日プレゼントを何にするか考えていたところ、裏磐梯のグランデコホテルからDMが届き、誕生日の日が割引サービス料金で利用できることから、誕生日プレゼントとして宿泊し、併せ磐梯山と雄国沼を歩いてきました。

磐梯山は八方台登山口から往復しました。歩き始めのブナ林ではハルゼミが騒々しく鳴いていました。
樹林帯を抜け、旧中の湯跡地に出てからは次第にガスも薄れ、火口壁を望める展望台で、眼下の銅沼を始め檜原湖などを眺めながら最初の休憩をとりました。

弘法清水へは約2時間弱で到着し、休憩後、山頂には2時間30分で到着しました。
 山頂からは、猪苗代側はガスで覆われていたが、裏磐梯側の展望は見られました。また、山頂付近にはバンダイクワガタやミヤマキンバイが岩場に咲いていました。

下山は、弘法小屋からお花畑コースを回りで八方台へ下山しましたが、弘法小屋下に咲いていたミヤマオダマキがとても綺麗で、お花畑にはミヤマキンポウゲが一面に咲いていました。

4時過ぎにホテルに到着し、ぶなの湯の温泉でのんびり過ごした。夕食のデナーで係りの方との話のなかで、今日は女房の誕生日と話したところ、最後のデザートの時に白い皿のプレートにHappy Birthdayの文字を記入したプレゼントのサプライズがあって、女房もとても喜んでくれました。

雄国沼へは雄子沢登山口から往復しました。冬の雄国沼へは数十回行っているが、18年前位のこの時期に1回来た以来でした。今日は金曜日でもあることから、駐車場には5台程度の先行車両が停めてあった。
 約2時間で雄国沼湿原に到着。湿原には白のコバイケソウ、黄色のニッコウキスゲ、オレンジのレンゲツツジが咲いていましたが、ニッコウキスゲは少し早く、湿原一面とはいかないが部分的に一面咲いていた。コバイケソウは今年が当たり年なのか、群生して咲いていました。

下山後はいきつけの宿で、裏磐梯のペンション「すずかけの散歩道」にお世話になりました。お客さんは私達だけでしたので、夕食後は遅くまでオーナーご夫妻とお茶を飲みながら歓談できました。

山の記録に戻る           地域別主な山行に戻る

雄国沼遊歩道 雄国沼遊歩道
雄国沼林道でのアマドコロ ニッコウキスゲ
今年はコバイケソウの当たり年 アップのコバイケソウ
雄国沼湖畔 お世話になったすずかけの散歩道のオーナーご夫妻と