高峰温泉雪遊び・水の塔・池ノ平
期間   2013.2.21(木)〜23(土)

bS18

一日目:佐久平9時21分に到着の二人を迎え、あさま2000スキー場第3駐車場発10時15分の宿の送迎雪上車で高峰温泉に到着した。
 到着後は宿の玄関前が登山口の水の塔山を往復してきました。往復2時間程度の行程で山頂や尾根では風が少し強かったため、途中昼食も摂らず下山したが、千葉から参加の二人は朝が早かったため、お腹が空いたみたいでした。下山後に部屋で昼食を摂り、後はのんびりと温泉三昧となりました。
 夕食後は宿恒例の星の観察会に参加した。冬の大三角形の星とオリオン星雲、スバル、カペラ、木星等を天体望遠鏡で観察した。また、月のクレーターを天体望遠鏡のレンズを通しデジカメのマクロで撮影したお客様もとても感動していた。

二日目:池の平をスノーシューで往復しました。スノーシューでの林道歩きは単調であったが、富士山や八ヶ岳連峰の景色を見ながらでのんびりと歩きました。また、池の平からは昨日は雲がかかって山頂が見えなかった四阿山も青空をバックにとても綺麗でした。
 早めに宿に到着してから宿で注文したおにぎり弁当を食べたが、ホッカイロで冷めないよう工夫しとても美味しかったです。
 昼食後は当然のごとく温泉入浴ですが、今日は風も少なく好天のため露天風呂に入れることとなった。早速、雲上の露天風呂に入った。V谷と小諸、佐久平の景色を見ながらの入浴は最高でした。

今回の高峰温泉での雪遊びは行程は短く、温泉主体ののんびりツアーとなりました。

山行記録に戻る    地域別主な山行に戻る     雪遊びに戻る

一日目:水の塔山への登り 一日目:水の塔山への登り
一日目:水の塔山頂 一日目:水の塔山頂
一日目:水の塔山頂より八ヶ岳連峰方面 一日目:水の塔山頂より四阿山方面
一日目:水の塔山からの下り 一日目:水の塔山からの下り
下山・玄関前 下山・玄関前
二日目:池ノ平への林道歩き 二日目:池ノ平へ到着
二日目:池ノ平にて 二日目:池ノ平にて
二日目:池ノ平でのテレマークターン 二日目:池ノ平でのテレマークターン
二日目:池ノ平から 二日目:池ノ平から
二日目:池ノ平から 二日目:池ノ平から四阿山
二日目:池ノ平からの復路 二日目:池ノ平からの復路
帰りの林道から黒斑山 帰りの林道から八ヶ岳連峰
高峰温泉雲上の露天風呂 陽が沈む時の露天風呂
高峰温泉一階休憩所前には野鳥も 帰りはこの雪上車で駐車場まで送迎

山行記録に戻る      地域別主な山行に戻る      雪遊びに戻る