北八ヶ岳・北横岳
期間   2013.2.1(金)〜(土)

bS17

2月1日(金)は雲一つない穏やかな気温で最高な登山日和となりました。予定では雨池方面を歩き、翌日に北横岳を予定していましたが予定変更して北横岳を往復してきました。
 歩き始めはスノーシューで歩きましたが、ルートも踏まれ固まっていたため急登斜面の途中でアイゼンに履き替えました。久しぶりのアイゼン装着と前週末の30Kマラソンの影響で足が重くしんどかったです。北横岳ヒュッテからの急斜面ではやっとの思いで登りました。
 山頂からの展望は雲一つない360度の展望であるにも関わらず、風も弱く最高な景色を堪能することができました。
 早めに縞枯山荘に到着したが本日の宿泊者は私達3人だけとの事で、早速ホットワインを作りストーブと炬燵に温まりながらのんびりと懇談しました。
 夕食も3人だけのため食堂でなく炬燵で食べました。先週、NHKで放送された雪山へGOと同じでした。

2月2日(土)は前夜からの前線の通過で天候が悪くなって風が強くなりました。朝おきるとガスに覆われ、真っ白で何も見えない。雨池方面の予定でしたがとりあえず雨池峠までで引き返しました。
 ロープウェイ山頂駅に戻り9時発のロープウェイで下山しました。

山行記録に戻る          地域別主な山行に戻る

ロープウェイ山頂駅前 ロープウェイ山頂駅前
北横岳ヒュッテ前 北横岳山頂・南峰
北横岳山頂・北峰 北横岳山頂・北峰
蓼科山と後方は北アルプス 北峰から南アルプス
北峰から浅間山方面 北横岳山頂・北峰から南峰
下山途中から坪庭 坪庭へ下山
坪庭にて 縞枯山荘にて
こたつに温まりのんびりとくつろぐ こたつにて3人だけの夕食
夕食 翌日は風とガスに覆われ真っ白な世界
雨池峠方面に向かう みぞれまじりで風が強いため、ここで引き返す
縞枯山荘前 ロープウェイ駅に到着 9時発で下山

山行記録に戻る    地域別主な山行に戻る     雪遊びに戻る