西吾妻山から裏磐梯
期間   2012.10.20(土)

bS11

前日に新高湯温泉に宿泊し、新高湯温泉脇からの登山道を天元台スキー場まで歩き、リフトを3回乗り継いで終点の北望台からカモシカ展望台経由で西吾妻山〜西大顛〜グランデコスキー場へ下山しました。
 天元台付近の紅葉は第1・第2リフト脇が丁度見頃でした。第3リフトからは樹林もシラビソとなり高度を上げていくが、山頂付近には雲がかかっていて日差しが時々さえぎられるため、気温が下がり、寒さを感じてきた。
 北望台からカモシカ展望台まではシラビソの香りが爽やかな登りだったが、カモシカ展望台ではガスがかかり展望はなかったため休憩をせずに先に進んだ。
 水場までは登山者もまばらだったが、水場からの登りで急に渋滞となった。後ろにも渋滞の列がつながる。10人程のグループが先行しているが先を譲ってくれれば良いと思う。ようやく梵天岩手前の池塘付近で先に行くことができた。 この付近にくるとようやくガスの動きも早くなり展望が開けだしてた。
 西吾妻山頂は樹林に囲まれているため展望はないため、記念撮影をして西吾妻小屋に向かった。西吾妻小屋の中は混雑していたため外の木道脇で昼食とした。丁度日差しも出てきたため気持ち良い昼食となった。
 西大顛からの展望は良かったが、下山する時刻をペンションのオーナーに連絡し、グランデコスキー場に迎えにきてもらうため早々に下山することとした。
 グランデコスキー場のゴンドラ山頂駅周辺は紅葉が見頃で、ゴンドラ往復の観光客が大勢来ていた。ゴンドラ乗車で下山したが、予定どおりの時間に下山できオーナーも迎えに来ていた。

山の記録に戻る           地域別主な山行に戻る

高湯温泉・吾妻屋旅館 8:10 高湯温泉から天元台への登り
天元台第2リフト脇の紅葉 9:00 北望台(リフト終点) 9:35
カモシカ展望台 10:00 人形石方面との分岐 10:10
芝草平 10:20 水場手前にて
大凸の水場 10:25 梵天岩への登り 10:50
梵天岩 11:00 天狗岩から西吾妻に向かう 11:10
西吾妻山手前にて 西吾妻山山頂 11:30
西吾妻小屋手前 11:40 西吾妻小屋前にて昼食 12:00
西吾妻小屋前 西吾妻小屋前
西大顛に向かう 12:15 西大顛に向かう 12:30
西大顛山頂 13:00 西大顛山頂
スキー場ゲレンデを下る 14:20 スキー場ゲレンデを下る 14:35
ゴンドラ山頂駅付近の紅葉 ゴンドラ山頂駅前 14:45
ゴンドラよりグランデコスキー場の紅葉 15:00 ゴンドラよりグランデコスキー場の紅葉