裏磐梯・八方台・雄国沼・銅沼

期間  2012.3.1〜3

bR97

一日目:猫魔スキー場丸山リフト山頂から丸山尾根、八方台を経由して猫魔スキー場を周回してきました。天気は良く眼下には会津盆地が霧に覆われ、猪苗代湖と左右対称になっていました。足首までのラッセルでしたが、雪質は重くスノーシューやスキーに張り付き落としながらの歩きとなったので少し疲れました。

二日目:猫魔スキー場雄国トリプルの山頂から雄国沼へ下り、休憩舎で昼食後、雄子沢へ下山しました。天候が悪いなか、午前中は高曇りで雄国沼の景色も見られたが、午後からは雪も降り出してきました。固い雪の上に新雪が積もりスキーの滑りも良くなりました。

三日目:今日は帰る日ですが天気も良くなってくることから裏磐梯スキー場からイェローホールを往復しました。
前日からの新雪も20センチ程度積り、スノーシュー歩きは楽しそうでしたがシールを付けないステップソールのスキーでは雪が柔らかすぎてエッジもきかないため、大岩の登りには苦労しました。 今年のイェローフォールはいつもの年より大きかったみたいです。

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

1日目:丸山尾根 眼下には猪苗代湖
前方は磐梯山 平日で営業休止のアルツ磐梯スキー場
八方台に到着 八方台休憩舎
ブナの尾根 雪原のシラカバ
2日目:雄国沼トリプルリフト山頂 雄国沼への下り

眼下の雄国沼

眼下の雄国沼 氷結した雄国沼を横断
雄国沼休憩舎 雄子沢を下山
雄子沢を下山 雄子沢を下山
雄子沢 雄子沢入口に到着
3日目:銅沼へ 銅沼を横断