西会津志津倉山&鶴ヶ城
期間   2011.10.29

bR94

前日宿泊した桧枝岐温泉の民宿「おぜぐち」を出発し志津倉山登山口に午前10時に到着しました。駐車場には4台ほど先行して駐車していたが、あと3台くらいは停めることができた。

登山口にある志津倉の鐘を鳴らし安全登山を祈り出発する。大沢コースでは新潟・福島の集中豪雨の影響か登山が崩壊しているところもあった。

志津倉山山頂からの展望も目の前には飯豊連峰と、昨日は見られなかった磐梯山も見ることができ、のんびりと山頂でくつろいだ。

細ヒドコースの下りでは急な下りをすぎると緩やかなブナ林となり、一面黄葉したブナの紅葉がとても綺麗だった。

下山後は今夜の宿である金山玉梨温泉恵比寿屋旅館に移動しました。

翌日は只見川沿いから会津坂下経由で会津若松にでて、鶴ヶ城など見学し帰ってきました。

志津蔵登山口 志津倉の鐘を鳴らし安全登山を祈る
大沢コースのブナ林を登る ここからシャクナゲ坂の急登
大スラブの壁 シャクナゲ坂の登り
シャクナゲ坂の上り 屏風岩
三本松から 三本松休憩
志津倉山山頂 志津倉山山頂
細ヒドコースの急な下り 細ヒドコースの急な下り
細ヒドコース・ブナの大木 ブナ林の黄葉
このすばらしい山 この楽園の碑 登山口の駐車スペース V