朝日連峰と庄内の旅
期間   2011.7.9〜7.12

bR89

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る
 二日目:前日に大井沢の民宿「橋本荘」に宿泊し翌朝早立ちで日暮沢登山口に移動した。小屋前の駐車場には既に5台程駐車していたが、1台分のスペースが空いていて駐車することができました。

5時30分に出発し尾根への取り付きの急登に鈍った身体と、気温も高く汗が止まるところもなく身体も悲鳴を上げる。ようやく清太岩のピークに10時に到着する。朝日の主稜線にはガスも掛りだしている。今日は竜門小屋までのため時間的には十分余裕がある。休憩していると登山者が1名到着。地元の麓の方で稜線を見たかったと稜線を少し歩いてから日帰りで下山するとの事でした。

あと、大きなピークはユーフン山と竜門山の登りだけだがんばって歩く。途中、小屋関係者に追い越されるが、狐穴小屋に行って明日は三面コースの草刈りとの事でした。

12時30分に竜門小屋に到着。稜線上はガスもでで展望も期待できないためのんびりと過ごすこととしました。

今日の小屋も貸し切りかと思っていたところ3時過ぎに大鳥小屋からの1パーティーが到着し、私たちは2階、到着したパーティーは1階と貸し切り状態となりました。

三日目:雲一つない快晴だ。小屋からのご来光がとても奇麗でした。本日の予定は大朝日、小朝日を経由して日暮沢に下山する予定でしたが、寒江山に行きたかったことから、往復し登ってきたコースを下山することとした。

下山でも気温は高く大汗が止まることなく噴き出してくる。十分に水分を取りながら12時に日暮沢小屋に下山した。

下山後は大井沢の日帰り温泉で汗を流してから、月山での定宿である志津温泉「まいづる屋」に宿泊した。

四日目:出羽三山の羽黒山に立ち寄り、石段コースを往復したが、途中の二ノ坂茶屋で2446段の石段コース踏破の認定書をいただいた。

本日の宿舎は鶴岡・由良温泉で日本海に沈む夕陽を眺めながらの部屋食で、日本海の美味を存分に味わいました。

日暮沢小屋 尾根への急登
清太岩山 大朝日方面の稜線
竜門山雪渓上 竜門山分岐
竜門小屋 竜門小屋2階
朝焼けの月山遠望 ご来光を拝む
竜門小屋と竜門山 南・北寒江山
南寒江山より主稜線 南寒江山より北寒江山
寒江山山頂 寒江山山頂
寒江山より大朝日主稜線 寒江山より以東岳方面
羽黒山 国宝五重の塔 出羽三山神社
杉並木の石段 石段コース踏破証明書
由良温泉よりら日本海に沈む夕陽 由良温泉よりら日本海に沈む夕陽