鳥海山麓・秋の宮温泉と甑山
期間   2009.10.15〜10.17

bR60

●1日目:自宅〜高速道路〜古川〜横堀〜法体の滝見学祓川登山口猿倉口猿倉温泉鳥海荘

今日は平日のため、高速ICを4時ぎりぎりに入り50%割引を利用して出かけてきました。
鳥海山は夏・春と登頂しており、紅葉時期にも登ってみなかったが、今回は鳥海山の紅葉情報では見頃も過ぎたとの事でしたので、山登りはあきらめ山麓の紅葉を楽しむこととしました。

玉田渓谷の法体の滝、映画「釣り吉三平」のロケ地」でもあり、訪れる人も多いのか、国道からの案内板も多かった。付近の紅葉は色づき始め、日本の滝100選にも選ばれている滝でした。

法体の滝見学後は祓川登山口まで行き鳥海山を眺めてきました。鳥海山の山頂付近は冠雪もあり、紅葉の見ごろも過ぎ晩秋の鳥海山でした。

山の記録に戻る        地域別主な山行に戻る

法体の滝 法体の滝
ススキも奇麗でした 祓川口園地より
祓川口竜ケ原湿原より 奥山放牧場

●2日目:鳥海荘〜秋田側甑山登山口〜女甑〜男甑〜下山〜秋の宮温泉郷鷹の湯温泉

甑林道終点のパーキングに8時30分に到着。止めてある車は一台もなし、初めての山でもあることから、少し不安感もあり、クマ除けの鈴も大きめのを持参し、大きな音を鳴らしながらあるきました。

甑山の標高は1000M弱ですが、急峻な女甑と男甑の双耳峰の山です。
駐車場からは林道右側の登山道を進み、小さな沢を2個所越え、平坦なブナ林にでると名勝沼も近い。

名勝沼も静寂な雰囲気の中、沼面に移す樹々ももう少し色づくととても奇麗であったことと思います。

名勝沼から男女コルまで急登40分、コルから女甑の山頂までは高度10 0M強の急な登りでした。紅葉も所々見頃で山頂からは切れたった岸壁とブナ林が広がり、 山形側は雲海となっていて、標高が低いわりには高度感がある見事な景色でした。

男甑の山頂からは南面の切れたったスラブの岸壁と男甑のシンボルであ る烏帽子岩が見事にそびえ立っていました。

下山後は秋の宮温泉郷の鷹の湯温泉に早めに到着しのんびりと温泉につかりました。鷹の湯温泉は3度目ですが、内湯大浴場の立ち湯と露天風呂、川沿いの野天風呂とあり、湯量豊富な掛け流しの温泉がとても良いです。

甑林道終点P am8:45  名勝沼 am:9:15
女甑の登りより am10:00 女甑山頂に到着 am10:15
  女甑山頂 am10:20   女甑山頂 am10:20
男甑山頂手前 am11:10 女甑からの急な下り am10:45
男甑山頂にて am11:35  男甑のシンボル・烏帽子岩
山頂から切り落ちる大スラブの岸壁 男甑山頂より女甑 pm0:05
男甑山頂付近の紅葉 pm0:10 男甑から男女コルへ下山 pm0:15
名勝沼へ下山 pm1:00 名勝沼付近のブナ林 pm1:05