北海道トムラウシ山
期間   2003.7.5〜12

bR6

7/6・1日目:前夜大洗港出航18:30----苫小牧港13:30着〜東大雪野営場(泊)        7/7・2日目:東大雪野営場〜短縮コース口〜コマドリ沢〜トムラウシ〜ヒサゴ沼テント場(泊)  7/8・3日目:ヒサゴ沼〜日本庭園〜北沼〜南沼〜前トマム〜コマドリ沢〜東大雪荘(泊)
7/9・4日目:東大雪荘---吹上温泉・白銀荘(泊)

7/10・5日目:白銀荘〜十勝岳を往復(暴風のため途中下山) 美瑛・層雲峡見学〜白銀荘(泊)7/11・6日目:白銀荘-----支笏湖等観光----苫小牧港出航-----翌日大洗港着

山の記録に戻る     地域別主な山行に戻る

初めての北海道の山旅を大洗港からのフェリーを利用し実施した。今回はフェリー到着からの移動を考えトムラウシ山と十勝岳を計画した。 一日目は移動日として、東大雪登山口の野営場にテントを張り二日目にトムラウシ山からひさご沼までのテント泊として往復コースを歩いてきました。
 短縮コースからはトムラウシ往復の地元登山者が多かった。ヒサゴ沼までのグループは我々と1組のツアーだけであった。両グループともテント泊であったためヒサゴ沼避難小屋泊の先行ツアーグループも一安心したみたいであつた。
 両日とも天候に恵まれたことと、チングルマ、エゾコザクラなどの花々が今が盛りと咲いており、辛いながらも楽しい山歩きができました。
 十勝岳は強風のため途中で引き返し山頂は踏めませんでしたが、美瑛などの観光に切り替え、それなりに楽しめました。

一日目東大雪野営場 am5:15 短縮コース口 am5:40
 am7:10
こまどり沢登り am9:20
こまどり沢登り
稜線に出ました am9:40
トムラウシへの登り am10:45
前トム平のコマクサ
トムラウシ山頂から北沼 pm13:45 日本庭園から化雲岳 pm15:25
日本庭園 pm15:26

日本庭園先よりヒサゴ沼分岐に向かう pm15:40   日本庭園先よりヒサゴ沼 pm15:40

ひさご沼 pm16:35 二日目 ひさご沼テント場出発 am4:20

化雲岳よりトムラウシ山 am5:45   化雲岳花畑より am6:05