裏磐梯テレマーク
期間  2009.1.11〜12

bR48

毎年恒例の裏磐梯テレマークツアーを栗原さんご夫婦とご一緒しました。
1日目:低気圧の通過もあれ日本列島は大荒れでした。私達は今年初めてのスキーのため猫魔スキー場ゲレンデにて練習。雪と風が強く、丸山リフトと高速トリプルが運転中止となりました。

2日目:今日は天候も回復した。グランデコスキー場第3リフト上部から1800mくらいまで登り南西尾根
からデコ湿原に滑りスキー場に戻りました。 登りは先にトレースがありましたが、途中からはラッセルが続きいつもより時間がかかった。滑降は夏道の早稲沢への夏道沿いを下り、1600m付近から南に向かいブナ林の上部にでてデコ湿原に下りスキー場に出ました。前日の雪でパウダーを楽しむ滑降の予定でしたが、新雪に浮くスキーでもなかったことから、楽しむにはいたりませんでした。

3日目:今日は帰りのため裏磐梯スキー場からイェローフォールを往復するネイチャースキーを楽しんできました。イェローフォールはまだ小さかったでした。

登り始め20分 登りのラッセルが続く

樹林の切れ間を探しながらの滑降 樹林の切れ間を探しながらの滑降
樹林の切れ間を探しながらの滑降
 新雪深雪です  栗原さん
ブナ林上部からデコ湿原へ デコ湿原
 デコ湿原  スキー場に到着
 1日目終了 栗原さん夫妻は帰路に 2日目朝 部屋より磐梯山
 裏磐梯スキー場TOP  銅沼
銅沼を横断 大岩への登り
イェローフォールはまだ小さい