雨竜沼湿原・南暑寒別岳
期間   2008.7.26

bR41

小樽港にてフェリーを下船後、雨竜湿原の登山口ゲートパークに到着したのがAM7:30分。入山届と環境整備金一人500円を提出し出発したのは7時50分。湿原入口に到着したのが9時でした。昨年に続き2度目のため、急いで登ってきたわけでもないが早い感じがする。
 今日は気温も高く暑寒別岳、南暑寒別岳にもガスがかかり見えない。湿原の花も昨年より少なく感じた。春先が暖かかったためなのかも知れない。展望台に到着し水分補給の休憩を草々にすませ、南暑寒別の登りにかかったが、登山道は背より高い笹の茂みに覆われ風も抜けないことから密林地獄でバテバテだ。やっとの思いで山頂に到着した。
 昼食後下山にかかるがこれから上ってくる方々も皆バテ気味の方が多い。下山の湿原の木道も長く堪える。3時30分にゲートパーク駐車場に到着した。下山届を提出し、冷えたペットボトルを購入したが、一気のみであっという間に一本飲み干した。
 下山後は途中、昨年宿泊した江部乙駅前の江部乙温泉で汗を流したあと、今夜の宿である旭川のホテルに向かい。チェックイン予定どおり6時に到着した。
 翌日は、旭日岳温泉に車をデポし層雲峡への移動だ。

山の記録に戻る       地域別主な山行に戻る

南暑寒登山口にて入山届提出 湿原にて(一方通行行き)
池塘のエゾコウホネ 湿原にて
湿原にて 湿原にて
笹に覆われた南暑寒別岳への上り

南暑寒別岳山頂    展望台より湿原遠望

湿原にて(一方通行帰り)    湿原にて(一方通行帰り)

池塘   湿原にて(一方通行帰り)