中の大倉尾根・白笹山・南月山
期間   2008.5.31〜6.1

bR38

1日目:中の大倉尾根のシロヤシオを見に行きました。天候があまり良くないことからM・Jスキー場のゴンドラを利用し山頂付近の周回コースを散策してきました。(約1時間位のコースです)
 山頂付近のシロヤシオは満開とまではいきませんでしたか、5分から8分程度の咲き具合でした。
 下山後は時間もあるため、八幡温泉付近のヤマツツジ群生地遊歩道も歩いてきました、見頃は過ぎていましたが中には見頃のツツジもあり、楽しむことができました。
 2日目:沼原湿原から白笹山に登りました。登り始めからの明るい林も前日までの雨で洗われ、若葉り緑がとても綺麗でした。1400m付近ではシロヤシオが見頃に咲いていて、カメラのシャッターを押しながらの楽しい登りとなりました。1500mを越えるとアズマシャクナゲ、頂上直下ではミネザクラと続き頂上に到着しました。 そのまま往路を下山しようと思いましたが、南月山を経由し日の出平から沼原湿原に下山することとしました。 南月山までの稜線ではシロヤシヤもまだ蕾でミネザクラが満開とはいきませんでしたが沢山咲いていました。 南月山の頂上からは茶臼からの登山客も多く賑わっていました。
 日の出平付近のミネザクラも満開となるとサクラのトンネルとなるみたいです。
下山の斜面明るい林のなか、所々ムラサキヤシオも咲き出し、下部ではシロヤシオと、とても良い山歩きが出来ました。

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

1日目:M・Jスキー場ゴンドラ終点付近 1日目:登山道でのシロヤシオトンネル
1日目:登山道にて 1日目:登山道にて
1日目:八幡温泉付近のヤマツツツジ群生地 1日目:群生地内の遊歩道にて
2日目:駐車場奥の登山道から白笹山 2日目:白笹山登りでのシロヤシオ
2日目:白笹山登りでのシロヤシオ 2日目:白笹山登りでのシロヤシオ
2日目:白笹山登りでのシロヤシオ 2日目:白笹山登りでのシャクナゲ
2日目:白笹山登りから沼原貯水湖 2日目:白笹山頂上付近のミネザクラと茶臼山
2日目:白笹山山頂(1719M) 2日目:南月山西斜面のミネザクラ
2日目:南月山山頂 2日目:日の出平に向かう途中
2日目:ミネザクラのアップ 2日目:日の出平
2日目:日の出平のミネザクラ 2日目:沼原への下り 前方は大倉山
2日目:沼原への下り ミネザクラ 2日目:下山でのムラサキヤシオ
2日目:下山でのシロヤシオ 2日目:沼原湿原駐車場に下山 前方は白笹山