アカヤシオの袈裟丸山へ
期間   2008.5.17〜5.18

bR37

昨年に引き続き、この時期に行ってみたい山の一山となった袈裟丸山のアカヤシオに会いに出かけてきました。
登山口駐車場の関係もあり、今回は前日の夕方に自宅を出発し夜の8時頃に現地の駐車場に到着しました。先行車両は3台(ハム交信の車2台)ありましたが、夜半までに3台の車が到着しました。夜半から明け方4時頃までは激しい雨でしたがぐっすりと仮眠することができました。明方5時頃までには雨も止み続々と車が到着し、10台位しか止められない駐車場も満杯となり、あとから来る車は路上駐車となりました。
 朝食をすませ6時40分頃に出発しました。登山口周辺ではミツバツツジが見頃を迎えてくれました。
笹尾根からは展望が開けるところですが、袈裟丸山と稜線には、ガスが掛かっていました。そのガスも避難小屋を過ぎたころから薄くなり晴れ間も見えてきました。
 袈裟丸からの下りではグループでの登山者が次々と登ってくる。すれ違いには一苦労した。行きは小丸山をトラバースしてきたが帰りは小丸山山頂経由としました。小丸山付近のアカヤシオは丁度見頃を向かえ鮮やかなピンク色に染まっていました。
また、小丸山をトラバースする登山道はアカヤシオのトンネルで、それは見事でした。
 折場登山口に近づくと、朝方開いていなかったシロヤシオも清楚な花を開き、周りの緑にとても清清しさを感じました。

早朝には駐車場も満杯 笹尾根手前のミツバツツジ
笹尾根の登り ツツジ平付近のアカヤシオ
避難小屋先付近から小丸山方面を振り返る 前袈裟丸山頂
明るいダケカンバの樹林帯を下る 小丸山鞍部の避難小屋
小丸山稜線のアカヤシオ 小丸山稜線のアカヤシオ
小丸山山頂付近アカヤシオ 小丸山トラバース道のアカヤシオのトンネル