月山春スキー・スノーハイク

期間  2008.4.25〜28

bR36

二度目の月山ツアー、今回は山歩の会のメンバーと、裏磐梯テレマークツアーで御一緒している栗原さん御夫妻を誘い9名で実施しました。  金曜日夜に出発し月山湖駐車場(トイレ有)にて車中仮眠しました。

1日目:姥沢のリフト終点よりツボ足組5名、スキー組4名で、登りは約2時間、下りは約1時間で月山山頂を往復しました。スキー組は月山山頂から大雪城方面を藪に沿って滑り込み、1800m付近から藪を越え四谷の斜面を滑りリフト終点駅でツボ足組と合流しました。(四谷の斜面は所々クレバスも出来ていたため、なるべく右側の藪沿いを滑ってきましたが、雪質も安定し引っかかることもなかったのでとても滑りやすく気持ちの良い滑降ができました。)
 休憩後、ツボ足組は下山に向かいましたが、スキー組は、姥ケ岳山頂から石跳沢ルートをネイチャーセンターまで滑降しました。

2日目:志津温泉五色沼脇から登り、スキールートから左に逸れ、月山荘方面を目指したが、沢を渡れなかったため、沼の奥斜面をトラバースしてから沢を越えることができ、月山荘裏手に到着しました。月山荘からは車道を少し歩き、バス停付近から低い雪壁を上がりネイチャーセンタを経由して、皮松谷地、ブシ沼、湯殿山東斜面下、カワクルミ沼付近を周回してきました。
 湯殿山東斜面下で昼食後、栗原さん御夫婦は東斜面を1時間程度登り別行動で下山滑降してきました。
 また、先月の八甲田雪遊びの時、1時間ほど初めてのテレマークを練習した尾藤さんも、テレマークツアー初挑戦。下りも怖がらずにプルークや斜滑降を取り入れながら、所々テレマークターンを決め楽しむことが出来たみたいです。来シーズンは是非ともテレマークデビューを期待します。

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

一日目:リフト終点付近から姥ケ岳 一日目:リフト終点付近から出発
一日目:牛首へ向かうトラバース 一日目:山頂直下への登り
一日目:山頂にて 一日目:山頂にて
一日目:滑降してきた四谷の斜面 一日目:真っ白な牛首方面
一日目:姥ケ岳への登り 一日目:姥ケ岳から石跳沢へ向かう
一日目:石跳沢に入る 一日目:石跳沢に入る
二日目:月山荘裏・地蔵沼 二日目:ネイチャーセンタ内
二日目:ネイチャーセンタ内 二日目:ネイチャーセンタ内
二日目:湯殿山東斜面 二日目:カワクルミ沼付近
二日目:ネイチャーセンタ内ヤドリ木 二日目:バックはネイチャーセンタ方面