玉原高原雪遊び
期間   2008.2.2〜2.3

bR34

今回は裏磐梯にて御一緒しているK原御夫婦と御一緒のツアーでした。
一日目:ペンション村先からスキー場のゲレンデに沿った尾根を登り鹿俣山を目指す。まだトレースのない緩やかで明るいブナ林と、ブナの切れ間からは真っ白な谷川連峰も眺められ、とても気持ちの良い登りでした。
鹿俣山の頂上直下の急斜面では雪も柔らかく登りづらかったため、ゲレンデから稜線にでました。      下りは上部のゲレンデを滑り途中からブナ林に入り昼食したのちブナ平方面に下りました。ブナ平付近にくるとようやくトレースに出てきたが、惑わされることなく地形とコンパスを確認しながらネイチャーセンタ方面を目指し下山しました。

二日目:尼ケ禿山を予定していたが、朝からの雪と視界不良のためコース変更し、スキー場駐車場脇からブナ林を登りブナ平にでてから玉原湿原を周回してきました。初めての玉原高原でしたが、ブナ林の見事さと急な個所もなくネイチャースキーゃスノーシューで歩き回るに適したコースでした。

一日目:9:15ペンション村より鹿俣山を目指す 一日目:ペンション村より鹿俣山を目指す
一日目:9:55緩やかなブナ林の登り 一日目:10:25緩やかなブナ林の登り
一日目:10:30尾根途中からの谷川 一日目:11:34登り1500m付近
一日目:13:40下りのゲレンデ脇のブナ林にて昼食 一日目:14:25ブナ平手前の1300m付近
一日目:14:45ブナ平付近 一日目:14:45ブナ平付近
二日目:13:55玉原湿原 二日目:14:00玉原湿原内
二日目:14:00玉原湿原内 二日目:14:20玉原湿原入口に戻る