鉾立から鳥海・御浜小屋往復
期間   2007.9.14

bR26

本日の宿泊場所は秋田・雄勝町の秋の宮温泉郷鷹の湯温泉です。とりあえずETCの深夜割引を利用するため自宅を3時30分に出発しました。 高速道路も順調なことから山形自動車道に入り鳥海山方面に向かうこととしました。鉾立駐車場には9時30分に到着しました。
 下山後の移動もあり時間もない事から御浜小屋までの往復をすることとしました。仮設小屋にて鳥海うどんでエネルギーの補給もすませ10時20分に出発しました。
 駐車場から御浜小屋まではゆるやかな石畳の登りが続き12時に御浜小屋に到着。 鳥海湖と矢島側からとは違った姿の鳥海山を眺め下山しました。
 (祓川口から山頂を踏んでいるが、鉾立口からの登頂は次回の楽しみとしました。)

am10:15/鉾立駐車場からの鳥海山 am10:20/鉾立登山口
am10:43/石畳の登山道 am11:15/賽の河原上
am11:55/御浜小屋到着 pm12:05/鳥海湖と鳥海山
pm12:5/下山・賽の河原に向かう am11:40/登山口に下山
秋の宮温泉郷・鷹の湯温泉露天風呂 秋の宮温泉郷・鷹の湯温泉河原の野天風呂