白馬三山縦走

bR25

8/15:新宿〜さわやか信州号〜白馬駅
8/16:
白馬駅〜(タクシー)〜猿倉〜白馬尻〜白馬岳テント場(泊)
8/17:白馬岳テント場〜白馬鑓岳〜白馬鑓温泉小屋(泊)
8/30:白馬鑓温泉小屋〜猿倉〜(タクシー)〜白馬ロイヤルホテル入浴〜白馬駅〜(あずさ24号)〜新宿

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

[一日目] 夜行バスで白馬駅に到着後タクシーで猿倉に移動。 白馬尻までは気温も高く汗だくのアプロー チであったが、大雪渓での登りでは雪渓を渡る風が気持ちよく、辛い登りを癒してくれた。
  村営小屋直下斜面のお花畑にはイワオウギ、ハクサンフウロ、クルマユリなどが一面に咲き乱れていた。
  今日は村営小屋のテント泊だが食事は小屋食でした。夕食1700円、朝食1400円でしたが、共にバイキ
  ング形式となっていて、おかずのお替りもできとてもおいしかったです。
  早めに就寝としたが、夜半から風も強くなりテントも風で煽られるなど中々寝られなかった。

[二日目] 今日は白馬鑓小屋までの行程のため白馬三山の稜線漫歩をのんびりと写真を撮りながらの予  定でしたが、朝方からガスも湧き出し稜線上はガスに覆われ展望は望めませんでした。
  馬鑓の稜線から下り、大出原付近から下はガスも切れてきた。ハクサンコザクラも色よく咲いていた。
  小屋には12時に到着したため、午後の一時をのんびりと貸切状態の露天風呂と足湯を浸かりながら楽し みました。

[三日目] 朝方から一面ガスに覆われ、小雨が降ったり止んだりの状態のため雨具の装着を悩み出発した
 猿倉に到着したら迷わずタクシーに乗り白馬駅前のロイヤルホテルに行き温泉で汗を流した。
  ロイヤルホテルは朝10時30分から入浴でき、白馬駅も歩いてすぐのためタクシーを利用した登山者は皆
  ここで汗を流していくみたいだ。(タクシーでは割引券を配っている)

一日目 am6:50 猿倉荘 一日目 am8:10 白馬尻小屋
一日目 am9:35 大雪渓 一日目 am10:20 葱平
一日目 pm13:05 村営小屋直下花畑 一日目 pm13:05 村営小屋直下花畑
一日目 pm13:20 杓子岳をバックに 一日目 pm18:00 テント場
二日目 am6:10 テント場上 二日目 am8:45 白馬鑓岳山頂
二日目 pm13:05 白馬鑓温泉小屋露天風呂 三日目 am9:50 猿倉下山