北海道山行・夕張岳
期間   2007.7.12

bR20

7/12:登山口駐車場5:10〜7:30望岳台〜8:45前岳湿原〜9:30第2蛇紋岩地〜
9:50夕張岳山頂〜12:50登山口駐車場に下山〜(移動)〜4:00吹上温泉(白銀荘)泊

前日、大洗〜苫小牧着のフェリー下船後移動し夕張岳ヒュッテに宿泊した。宿泊者は2階に25名のグループと1階に私達2名と東京からの年配女性4名の宿泊であった。 管理人さんはとても親切な方でハリギリの木で作成した手製の木札(将棋駒を真似たもの)を消灯まで作成していただき記念としていただきました。
  夜中の0時頃から振りだした雨も止まず、4時に小屋を出て一旦車に戻り朝食としました。
 雨も小降りになったり激しくなったりで気が重く、出発にも躊躇しましたが、歩き始めることとしました。 馬の背分岐に到着してもガスに覆われ展望はなくより雨足も激しくなってきました。 引き返す事も考えましたが、先行に一組の夫婦もいたため先に進むこととしました。
 石原平付近のシラネアオイ群生地では花も終わっていましたが、望岳台から憩沢の中間地点でようやくシラネアオイが5輪程咲いていました。
 前岳湿原からはシロウマアサツキ、ミヤマキンポウケ、ウサギギク、アズマギク等が咲いていましたが、一面お花畑とまでは咲いていませんでした。
 夕張岳下の第2蛇紋岩地ではユウバリソウも終わっていましたが、エゾノクモマグサ、アズマギクなどが寄席植えみたいにも咲いており、ようやく花の名山に来たんだなと思いました。 山頂には9時50分に到着しましたが展望もなく風もあるため、記念撮影し早々に下山に取りかかりました。 途中、雨の中で昼食する場所もないがお腹もすきだしたため、立ち休憩にて菓子パン一個で下山しました。

夕張岳ヒュッテ    管理人さん手製の木札作成

管理人さん手製の木札作成    8:00 シラネアオイ

8:50 前岳湿原にて    前岳湿原:シロウマアサツキ・キンポウゲ