中ノ大倉尾根から三本槍岳
期間   2007.6.3

bR06

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る
6月2日前夜:自宅〜12:40北温泉駐車場(車中仮眠)
北温泉駐車場〜中の大倉尾根〜清水平〜三本槍岳を往復(往復約6時間30)

シロヤシオをインターネットで検索していたら中ノ大倉尾根のシロヤシオの情報が検索された。M・Jスキー場上部の中ノ大倉尾根にはシロヤシオが6haに 3万株も有る国内最大の群生地との事です。(樹齢300年)
 この時期スキー場のロープウェイも6月17まで運行され一般の観光客も大勢見学に来ていました。
 この情報を見てシロヤシオに逢いたく、前夜に自宅を出発し北温泉の駐車場で車中仮眠することで実施しました。夜中の0時40分に到着したが駐車場も温泉の宿泊者の車で満杯のため、路肩に駐車し、朝6時まで仮眠し出発しました。
 ついでに三本槍岳を登り往復しましたが、明るい尾根にはダケカンバ、シロヤシオの新緑、もちろん今回の主役であるシロヤシオの群生。(M・Jスキー場上部のシロヤシオ群生地では蕾も多かったが満開であればシロヤシオのトンネルと思われます)に写真の取り捲りでした。この群生地を鳥になり上から眺めたい心境にもなりました。
 また、中ノ大倉尾根の上部にはシャクナゲもちらほら、ミネザクラも満開でとても気持ちの良い山歩きでした。
 帰路は鹿の湯で汗を流したあと帰宅しましたがまだ明るい中帰路に着くことができました。
 前々週の袈裟丸山のアカヤシオ同様見事なシロヤシオに感動の連続でしたが、毎年通い、あたり年のヤシオを是非見てみたいと思います。

am6:10/北温泉駐車場出発 am6:50/取付尾根上部の明るい登山道
am6:55/明るい尾根のダケカンバ新緑 am7:15/尾根のシロヤシオ
am7:15/M・Jスキー場との分岐 am7:30/M・Jスキー場展望台より那須連山
am7:45/中ノ大倉尾根シロヤシオ群生地 am7:50/中ノ大倉尾根シロヤシオ群生地
am7:55/中ノ大倉尾根シロヤシオ群生地 am8:45/中ノ大倉尾根上部シャクナゲと朝日岳
am8:55/中ノ大倉尾根上部ミネザクラと朝日岳 am9:00/満開のミネザクラアップ
am10:05/三本槍岳山頂 am12:15/下山にてシロヤシオ樹のイス
pm12:15/下山にて尾根のシロヤシオ pm12:15/下山にて休憩
pm12:50/北温泉露天風呂 pm12:50/北温泉に下山着