駒止湿原&尾瀬御池周辺散策
期間   2013.10.5(土)〜10.6(日)

bS35

ご近所の走ろう・歩こう会の皆様と秋の合宿として、歩いてきました。
1日目は雨模様のなか、駒止湿原を歩いてきました。標高は1000m位ですが、草紅葉と周りの樹木の紅葉も始まっていました。下山後は針生集落の清水屋さんで打ち立ての美味しい大根そばを食べてきました。十割の手打ちそばの上に大根の細いせんぎりが乗っていて、そばと一緒に食べるとシャキシャキととても美味しかったです。
 今日の宿はいつも利用させていただいている、桧枝岐温泉の民宿「おぜぐち」さんにお世話になりました。

2日目は早朝に起きて、朝練としてランニング組と散歩組に分かれ、1時間程度のトレーニングを行いました。
 御池に移動する前に中土合公園の桧枝岐集落を一望できる展望台に登ってきました。桧枝岐集落と燧ケ岳が望めとても良い景色でした。
 御池駐車場からは上田代を往復してきました。紅葉も1400m付近からが見頃となっていて、姫田代、上田代の周辺樹木の紅葉がとても綺麗でした。また、上田代では木道整備のため、10分置きにヘリコプターが新・旧木道の荷揚げ作業のため往復していました。

駒止湿原入口 湿原入口付近の紅葉
大谷地湿原 大谷地湿原
二日目朝練出発 名か土合公園展望台から桧枝岐集落を望む
第一展望台より 第二展望台から燧ケ岳を望む
御池駐車場付近のシラカバ林紅葉 御池田代
御池田代 姫田代
姫田代 姫田代
姫田代 登山道での紅葉
上田代にて 新しく架け替えたうえ田代ベンチ