カタクリ群生の鳥屋山
期間   2013.4.26(金)

bS22

自宅を5時30分に出発し、鳥屋山入口駐車場には9時30に到着しました。今日の会津地方の天気予報ではお昼頃から雨との予報のため第一見晴台までの予定で出発した。
 駐車場から登山口までは20分程度だが、道路脇には早くもカタクリが咲いていた。登山口から少し歩くとカタクリの群生地に到着する。気温も低いせいか俯いたカタクリが多く、まだ満開には少し早いようだ。カタクリの他にはキクザキイチゲやアズマイチゲも綺麗に咲いていた。カタクリ群生地上部の林道には桜も咲いていた。
 11時に第一見晴台に到着。眼下に阿賀野川の流れと飯豊連峰の展望台でもあるが、あいにく飯豊連峰には雲もかかりはっきりと見ることはできなかった。予定どおりここから下山することとした。
 駐車場手前の集落あたりから雨が少しづつ強くなり、本降りとなってきた。
 下山後は会津西山温泉に向かう。 雨が本降りなると同時に気温も低下してきたため、宿に到着後はのんびりと
温泉浸かりました。温泉は2種類の源泉があり、荒湯(含硫黄・ナトリウム・塩化物泉)と滝の湯(ナトリウム・塩化物泉)でとても身体が温まりました。

鳥屋山入口駐車場 ここから登山口まで20分程度
鳥屋山登山口 鳥屋山登山口
アズマイチゲ アズマイチゲ
キクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ) キクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)