忘年山行 倉岳山&三ツ峠
期間   2012.12.1(土)〜12.2(日)

bS15

一日目:梁川駅から倉岳山に登り穴路峠から下山し鳥沢駅までのコースを歩いてきました。
倉岳山は大月市富嶽秀麗十二景として富士山展望の山でもある。山頂からの展望を期待し今回の忘年山行のコースとして選んだが富士山方面の雲が取れず、残念ながら展望を見ることが出来なかった。
山頂で昼食タイムとしたが、じっとしていると寒さが増してきたため早々に下山した。

二日目:民宿「ぬかや」の前は三ツ峠行きのバス停があるが、直通のバスは11月で終了となっている。そのため登山口までは予約したタクシーを利用した。登山口から山頂までは約1時間程度であったが高度を増すと登山道には前日に降った残雪と凍結しているところがあった。

山頂からの富士山も雲がかかり残念ながら見られなかった。山頂は気温も低く寒いため、記念写真を撮影した後早々に下山することとした。小屋から少し下った登山道脇でカモシカに遭遇。人に慣れているのか逃げる気配はなかった。屏風岩ではクライミングの練習しているグループは2グループだけと少なかった。寒かったことから早めに下山したのかも知れない。

下山は三ツ峠駅までの表コースを下り、途中のグリーンセンタで入浴してから帰りました。

梁川駅 9:00 梁川大橋 9:05
倉岳山登山口 9:20 立野峠 11:00
立野峠 山頂直下の登り 11:25
倉岳山頂上 後ろ側の富士山は雲の中 11:40 後ろ側は大月市街地
山頂からの急な下り 12:10 渓流の紅葉く 13:05
高畑山への分岐 13:30 貯水池より扇山 13:55
二日目朝の富士山 8:00 宿と富士山 8:25
裏登山口 8:50 高度が上がると雪道となってきた 9:50
開運山山頂 10:25 開運山山頂
表登山道を下山する 10:50 登山道でのカモシカ 10:52