南蔵王 屏風岳を往復
期間   2012.9.15(土)
 
 bS10


 峨々温泉では朝食は8時からであったため、おにぎりを作っていただき7時には出発しました。土曜日であるので
刈田峠の駐車場は先行の車両が8台程度止まっていましたがどうにか停める事ができました。到着すると3台の後続がきて一杯になってしまいました。あとは少し離れた所と路肩になってしまいます。

 屏風岳への縦走路は前山と杉ケ峰のピークはありますが、厳しい登りも少なく緩やかな登りでとても歩きやすかったです。山形側の展望が良く、前方に吾妻連峰、その右側に飯豊連峰から朝日、月山と好展望でした。

 芝草平では草紅葉も始まり秋の気配でしたが、花の時期は色々な花々が咲いていることでしょう。屏風岳山頂は一等三角点が設置され、宮城側の展望だけ開けていました。

 まだ時間もあり縦走路を不忘岳まで往復してきたいところですが、次回、花の時期に期待し戻る事としました。

 下山途中、大勢の登山者が登っていきましたが、4時頃までには下山できるのですかね。駐車場には12時20分に到着しました。約5時間弱の行程でした。
 

  
南蔵王縦走路入口 縦走路
前山 後方は吾妻連峰 杉ケ峰登り
杉ケ峰山頂 山頂から熊野岳方面
芝草平 屏風岳山頂
山頂 一等三角基準点 山頂道標
山頂付近 芝草平へ下る
芝草平にて 芝草平にて
芝草平にて 杉ケ峰下りから熊野岳
前山との鞍部 前山
雲がとても綺麗でした。 エコーライン駐車場
ラフォーレ蔵王「不忘の湯」 ラフォーレ蔵王