秋田角館と八幡平
期間   2012.5.3〜5.5

bR99

前日の夕方に自宅を出発し、常磐道、東北道を利用し今日の目的地である雫石の道の駅を目指す。高速道も順調で盛岡南ICで下車し道の駅には夜中の2時頃に到着た。道の駅の大きな駐車場には既に多くの車が駐車していて皆、車中仮眠していた。

朝は少し小雨模様のなか7時頃に出発。途中道路脇にある刺巻湿原に立ち寄ってミズバショウを見てきました。。
 角館には8時30分頃到着したが、武家屋敷の枝垂れ桜は葉桜となっていましたが、樺細工伝承館の枝垂れ桜1本だけが満開に咲いていました。

昨年は八幡平に向かう途中、八津のカタクリ群生地と田沢湖のタツコ姫像を見学しましたが、雨で花も開いていないと思い素通りしました。田沢湖周辺の桜(ソメイヨシノ)は満開でした。雨で残念です・・・・

八幡平では御所掛温泉に立ち寄り入浴と昼食をすませたのち今夜の宿である藤七温泉に午後2時頃到着した。
雨は止む気配もなく、翌日も大荒の天候となったため目的のスキーはあきらめ宿でのんびり過ごすこととした。
しかし、宿の部屋にはテレビも無く休憩スペースにBS放送だけ受信のテレビがあるだけでしたので、温泉に入ったり寝転んだりして時間を過ごしました。

藤七温泉の露天風呂は露天堀したところに岩を組んだり、木で囲ったりで自然そのままの露天風呂でした。湯床にはスノコが敷かれ湯床からはボコボコと源泉が湧き出ていたり、湯床に沈殿した泥で身体をパックしたりしてのんびりと温泉を楽しみました。

帰りの高速道路も比較的順調で混雑もなく帰ることができました。

刺巻湿原 刺巻湿原
樺細工伝承館の枝垂れ桜 樺細工伝承館の枝垂れ桜
武家屋敷 武家屋敷
田沢湖畔の桜 八幡平山頂付近
藤七温泉露天風呂 藤七温泉露天風呂
藤七温泉露天風呂 山菜中心の夕食バイキング(美味しかったです)