森吉山と温泉山行
期間   2011.8.24〜8.27
 
 bR90


一日目:磐越道〜東北道〜秋田道の五城目八郎潟ICを下車し杣温泉旅館へ

二日目:森吉山登山でしたが、雨が降ったり止んだりと不安定な天候のため登山はあきらめ、大平湖から小又 峡散策も考え、遊覧船に乗る準備と着替えをしているところ、雨が強く降り出したため散策もあきらめて、付近のドライブとしました。 

阿仁スキー場ゴンドラから森吉山を考え移動したが、平日でもあることから運休のため、打当温泉マタギの湯の日帰り入浴施設などで時間を過ごしたのち、今夜の宿、杣温泉・森吉山荘に到着。
 
三日目:今日は朝から天気が良かったため、ヒバクラ登山口に移動し森吉山を目指しました。しかし、今夜の宿 は秋田、青森県境の日景温泉に下山後移動するため、午後2時までの下山と決め出発した。

ヒバクラ登山口(標高750m位)からの登山道は緩やかな登りが続き、水場(標高1000m位)をすぎると、ヒバクラ湿原まで標高差200mの急な登りとなりました。

山人平に到着が11時近くになっていたことから、あと約30分の山頂は次の機会とし、昼食後下山しました。 登山口には13時30分に無事下山し、日景温泉に16時前に到着しました。
 
四日目:日景温泉から約8時間で自宅に帰宅しました。

 今回の森吉山は時期的にも花は終わりでしたが、花の百名山でもあることから、花畑満開の時期や紅葉の時期に森吉山登頂だけでなく、周辺の渓谷歩きゃ滝巡りを是非やりたいと思っています。      

  
杣温泉旅館 杣温泉旅館浴室
杣温泉旅館露天風呂 森吉山荘
ヒバクラ登山口駐車場 ヒバクラ登山口
ヒバクラ湿原 ヒバクラ湿原
山人平 山人平
山人平 山人平・西ノ又分岐
ヒバクラ湿原 ブナ林
ヒバクラ登山口下山 大館市・日景温泉
日景温泉男子浴室 日景温泉混浴露天風呂