裏磐梯猫魔・百貫清水・中瀬沼
期間  2011.2.10〜13

bR81

山の記録に戻る     雪遊びに戻る

一日目:猫魔スキー場丸山リフト終点から樹氷の尾根、八方台、猫魔平、スキー場に下山しました。約2時間程度の雪上ハイキングですが、雪化粧で覆われた樹木や踏みあとのない真白な雪景色に自分のトレースを描いていく楽しさに、スノーシュー初体験の2姫も感動したみたいです。
 今日宿泊のペンションに到着すると、ペンションも雪に埋まっているみたいで、道路から玄関までが背丈より高い雪の回廊となっていました。
 二日目:グランデコスキー場からブナ尾根に登り、百貫清水に下りグランデコスキー場に戻ってきました。途中いくつかの沢も埋まっていないところがあり、渡れるところを探しながら歩いたため、雪に埋もれたデコ湿原駐車場経由の林道沿いでスキー場に下山しました。
 三日目:休暇村から檜原湖、中瀬沼周辺の雪上ハイクでした。時々太陽は顔を出しましたが、磐梯山は姿を現しませんでした。雪上ハイクの跡は休暇村の温泉で汗を流したあと昼食をとりました。
 天侯が心配された三日間でしたが、大きく崩れることなく予定のコースを歩くことができました。雪遊び初体験の2姫も、どこでも歩ける楽しさと雪景色に裏磐梯の魅力を味わった事と思います。また、来シーズンの約束も取り交わし帰宅の途に着きました。

一日目:猫魔スキー場丸山リフト終点 スノーシュー初体験

檜原湖上     檜原湖上
中瀬沼
中瀬沼展望台 中瀬沼展望台

休暇村へ向かう 休暇村へ向かう