那須 沼原から姥ケ平
期間   2009.10.11
 
 bR61


 沼原湿原から姥ケ平を往復してきました。 

 今回は、沼原湿原、牛ケ首、日の出平をまわり沼湿原に下山する周回コースを歩く予定でしたが、沼原湿原から道を間違え麦飯坂方面に行ってしまいました。 途中後ろから1名が付いてきたため、気にもせず進んでしまったものと思います。 後ろの方は地元の人みたいで、三斗小屋に行かれる方と思われます。
 沼原湿原まで引き返し、姥ケ平までいきました。本来ですと紅葉が見頃と思っていましたが、今週の大型台風通過のため、紅葉の葉も飛ばされてしまったみたいで、少し残念でした。姥ケ平ではロープウェイ方面からの登山者や三斗小屋に行く団体ツアーなどで賑わっていました。
 姥が平で昼食の時、雨がパラパラと落ちてきた、周りは青空だけど、茶臼岳付近だけ雲が掛ってきた。体調もあまり良くなかったことから、牛ケ首方面への周回コースはあきらめ往路を引き返すこととしました。
 下山後は今夜の宿である板室温泉の幸乃湯旅館に早めに到着し、のんびりと温泉に浸かり身体を癒しました

      
沼原湿原入口 沼原湿原
湿原より白笹山 樹林帯を過ぎ茶臼岳全容
沼原・三斗小屋分岐 姥ケ平
ひようたん池 台風通過で紅葉の葉も落ちたみたい
沼原湿原へ下山  湿原上部の紅葉