筑波山
bR53 2009.04.11

●1日目:薬王院〜林道〜男の川登山口〜自然研究路〜男体山〜女体山〜裏筑波野営場〜薬王院

毎年恒例の筑波山行、今回は昨年飯豊縦走の時お逢いした、千葉の開耶姫・かぐや姫の二姫を招き実施しました。酒寄の薬王院から筑波山を往復するコースですが、中腹の林道から男の川登山口を経由し男体山、女体山を登り、女体山から裏筑波野営場に下り、薬王院に下山するというコースを歩いてきました。(約5時間コース)

薬王院から林道までの登りでかいた汗も、爽やかな心地よい春風の吹く林道歩きで汗も引いてしまった。また、林道では雑木の新緑とキブシの花カンザシ、クロモジの花などが咲いていて、とても気持ち良い歩きでした。

男の川登山道からの登りでは、キクザキイチゲやカタクリ、ニリンソウなどが登山道脇に咲いていて、写真を撮りながらの歩きでした。千葉から参加の二姫も最初に出会った、キクザキイチゲとカタクリに非常に喜んでいましたが、次々と現れるカタクリの花などに、ねぁーすごい、すごいの連続でより感動していました。

また、表側からの一般コースのハイキングと違い、静かな山歩きと花の多さに、筑波山の違う一面に、より感動したみたいでした。

●2日目:農林研究団地・筑波実験植物園・国土地理院を見学しました。

am10:15 薬王院 am10:15 薬王院もみじの新芽
am10:45 林道までの登り am11:05 林道に咲くキブシの花
am11:06 クロモジの花 am11:07 林道歩き
am11:31 男の川登山道のキクザキイチゲ am11:47 男の川登山道のカタクリ
am11:51 男の川登山道のカタクリ  pm12:06 稜線はもうすぐ
pm12:06 ニリンソウ pm12:57 自然研究路脇岩場にて昼食
pm13:12 男体山 pm13:42 女体山
pm13:48 野営場に下山途中のキクザキイチゲ pm14:00 野営場に下山途中
pm14:04 色合いのよいカタクリ pm14:22 野営場にて休憩
pm14:30 野営場のカタクリ群生 pm14:47 林道を下山
今夜の宿 こもれび六斗の森 こもれび六斗の森・ログキャビン
農林研究団地 筑波実験植物園・ミツバツツジ
筑波実験植物園・ミツガシワ 筑波実験植物園・ミツガシワ
筑波実験植物園・サクラソウ 筑波実験植物園・ウオーターポピー