裏磐梯テレマークツアー
期間  2009.2.28〜3.1
 
 bR51


 今回はペンシヨン「すずかけの散歩道」のツアーに参加しまし


●1日目:グランデコスキー場から百貫清水

 今シーズン久々の青空で気持ちの良いバックカントリーを楽しみました。
4組の夫婦とオーナーと真知子さんの10人、おしゃべりと笑い声に包まれた楽しいツアーでした。
 
 ランチは百貫清水で風もなく暖かなところを選び、雪のテーブルを設営したり…シアワセ気分、ホットワインも登場して、モウ最高!(なお、ホットワインはシナモンとグラニュー糖を入れるのがポイントとの事)。
      
グランデコスキー場よりデコ湿原へ デコ湿原に向かう
 
デコ平湿原にて 後方は磐梯山     デコ湿原にて
百貫清水 雪のテーブルで昼食
百貫清水 雪のテーブルで昼食 Pすずかけオーナー
帰路のデコ湿原 デコ湿原
デコ湿原より西大顛 林道より小野川湖と磐梯山
●二日目:猫魔スキー場丸山リフト上部〜八方台〜ゴールドライン沿いの沢から料金所

 猫魔丸山リフトトップからは遠景で真白な飯豊山と朝日連峰、更に遠くに月山が浮かび上がるように見え、振り返るとウンと近い所に磐梯山と猪苗代湖も望めました。

 ゴールドライン左側沿いの沢コース急斜面では時折ギャーッという悲鳴が上がったりもして、各自楽しんでいる様でした。
 私達の気配に沢の水辺あたりから鳥が急に飛び立って行きました。尾が長かったのでキジかなと思ったのですが、真知子さんが「山鳩の♂です」と、♂にはなかなか遭遇しないとのことでした。

猫魔スキー場丸山リフトトップより 猫魔スキー場丸山リフトトップより
1312Mピークは目の前
   
 1312Mピークはもうすぐ   1312Mピークにて 
     
ブナ林     ブナ林
ブナ林 ブナ林を八方台に向かう
ブナ林を八方台に向かう ブナ林を八方台に向かう
八方台からの登り
     
    大きなダケカンバの木 
   
 大きなダケカンバの木    ゴールトライン入口を目指す