いわき・二ツ箭山
期間   2008.11.22

bR47

6年振りに二ツ箭山に登ってきましたが、周辺の道路と新たに駐車場とトイレ(再生の水が常に便器に流れている)が設置され様子が変っていました。
 今回のコースは沢コースの〆張場から月山新道を登り、月山、二ツ箭山、足尾、女体、男体山をまわるコースで歩いてきました。しかし、反対回りのコースでは足尾山や女体山、鞍部からの下りが長く、気を抜けずに慎重に下り、とても厳しかったでした。やはりロープ・クサリ場のコースは登りに利用した方が良いですね。
 風も冷たく空気も澄んでいたため山頂からの阿武隈山地の低い山波と太平洋が光り輝いてとても綺麗でした。また、紅葉のピークは過ぎましたが、サラサドウダンがとても良い色に色づいていました。

足尾山より阿武隈山地の低い山波

登山口駐車場とトイレ am9:30登山道入口
am10:08沢沿いの登山道 am10:13〆張場から月山新道へ
am10:25月山新道と駐車場の分岐 am10:25月山新道と駐車場の分岐
サラサドウダンツツシ紅葉 am10:40月山手前より
am10:48月山山頂 am11:10足尾山より女体山と男体山
am11:21女体山より太平洋を望む  am11:24女体山から男体山
am11:30女体山のクサリ場を下る am11:36鞍部からの長い急な下り