黄葉の志津倉山&晩秋の駒止湿原
期間   2007.11.3〜11.4

bR30

この時期の会津路、街道筋の里山も全山紅葉で彩られドライブしていても目を楽しませてくれる。
 一日目は志津倉山に登りました。9時頃に到着しましたが駐車スペースには先行の車両が6台程度止まっていました。志津倉山へは大沢コースからシャクナゲ坂を登り山頂に向かいました。稜線から山頂付近のブナ林は葉を落とした晩秋の感じだが、山頂からの景色は低い山並みが全山紅葉で彩られ見事な展望でした。
 又、山頂では先行グループが収穫してきた、ブナハリダケ、ナラタケ、ムキダケ、ナメコ等のキノコ談義で賑わっていました。下山は細ヒドコースを下山しましたが中腹からブナ平にかけてのブナの黄葉がとても素晴らしかったです。
 今夜の宿は南郷町のさかい温泉「さゆり荘」です。宿に到着したのが2時頃と少し早かったことから、近くにある宮床湿原を歩いてきました。(宿の脇から車で10分程度です。)
 二日目は駒止湿原を歩いてきましたが、湿原付近の樹木も葉を落とし晩秋の景色となっていました。

●11月3日(土) 志津倉山

細ヒドコース・ブナ平の黄葉

am9:05 志津倉山登山口 am9:25 志津倉山スラブ
am10:00 シャクナゲ坂 am10:25 シャクナゲ坂屏風岩上
am11:05 志津倉山山頂 pm12:40 細ヒドコース下山
pm13:00 ブナ平 pm13:15 細ヒドコース終点付近