塩見岳〜北岳縦走
期間   1992.8.27〜8.30

bR2

8/28:塩見荘6:00〜(車送迎)〜荒川出合登山口〜五右衛門岳〜13:00塩見小屋(泊)
8/29:塩見小屋〜塩見岳〜蝙蝠岳往復〜北荒川岳〜熊ノ平小屋(泊)
8/30:熊ノ平小屋〜三峰山〜間ノ岳〜北岳〜肩の小屋〜広河原〜帰路

地域別主な山行に戻る

現在は小瀬戸鉱泉(塩見荘)は廃館となり、この塩見新道から塩見岳へのコースはアプローチが大変であり利用するのは難しくなった。

実施当時は塩見荘にて最寄のバス停と登山口の出会いまで送迎してくれたため実施しました。 宿泊客(登山者)は6名、大阪からの女性グループ3名、静岡から男性2名グループと私だけでした。 翌日は朝6時出発で登山口まで送迎していただき、6名が塩見小屋まで御一緒しました。  塩見新道は樹林帯の中の急登6時間程度で塩見小屋に到着しました。新しいコースではありましたが、登山道もフワフワで整理もされ歩きやすいコースでした。途中一箇所事故が起きたのか巻き道ができていました。

二日目は熊ノ平小屋までの稜線漫歩の予定でしたが、静岡からのグループも蝙蝠岳を往復するとの事でしたので、御一緒し往復しました。(往復4時間) 歩く人も少なく静かなコースですが花も多くとても良いコースでした。
 熊ノ平小屋では朝の焼きたてパンが有名ですが、本日で小屋締めとの事で味わうことができなく、とても残念でした。

三日目は北岳から広河原までのコースですが、過去2回歩いているコースでもあり安心して歩く事ができました。