御前山

期間  2022.1.22(土)
№255


山の記録に戻る

 例年、奥久慈憩いの森で実施される、茨城県緑化推進機構主催の「森林整備の集い」に参加したあと、妻と水郡線の山方宿の駅で待ち合わせし、茨城県唯一の「日本秘湯を守る会」の会員宿である湯の澤鉱泉に「いば旅割引」を利用して宿泊してきました。落葉樹林に囲まれた平屋造りの一軒宿でしたが、好みの温度の温泉と地元産を利用した食事でゆったり過ごすことができました。
 翌日は軽い山歩きとして城里町の「道の駅かつら」の駐車場から関東の嵐山とも言われている御前山を歩いてきました。東登山口から急な登りで御前山に登り、山頂からは高低差の少ない稜線を鐘撞堂跡を経由してから西登山口に下山しました。青少年旅行村分岐から西登山口まではなだらかな下りが続き歩きやすかったです。約1時間40分程の低山ハイクでした。


 
湯の澤鉱泉玄関前


 
平屋建て湯の澤鉱泉


 森の中の一軒温泉


 
 御前山東登山口 am11:08


入口付近のヒノキ林 


 
 御前山  am11:29 


 
 御前山  am11:30


山頂からは高低差の少ない低山ハイク


 
 鐘撞堂跡への分岐  am11:37


 
 鐘撞堂跡への分岐


 
鐘撞堂方面へ


 
 鐘撞堂跡展望台より左側方面は那珂川の河川敷  am11:45


 鐘撞堂跡


 
   鐘撞堂跡


 
 鐘撞堂跡展望台


 
鐘撞堂跡展望台


鐘撞堂跡を出発  am11:57


 
青少年旅行村・西登山口への分岐  pm12:01


 
 青少年旅行村と西登山口の分岐  pm12:04


 
青少年旅行村と西登山口の分岐


ゆるやかな西登山口への下りが続く


 西登山口に到着  pm12:18


 
 西登山口に到着 


 
西登山口前には駐車が出来ます 


沢沿いのケヤキ林 早春にはカタクリ・アズマイチゲ・キクザキイチゲなどの花が咲く林内  pm12:25


道の駅で昼食後河川敷からの御前山 pm13:24 


 道のえきかつらの裏手にはキャンプが出来ます



山の記録に戻る         地域別主な山行に戻る