燧ケ岳&桧枝岐温泉

期間  2020.10.11(日)~10.13(火)
№244


山の記録に戻る    地域別主な山行に戻る

 今年は新型コロナ過の影響で山歩きが中々できませんでした。大好きな尾瀬も一年に一度は歩きたいと思い紅葉の見頃を見計らい計画しました。また、桧枝岐の定宿としている民宿「おぜぐち」にも昨年はいけなかったため、日本秘湯を守る会のスタンプ集めを兼ね民宿と旅館で二泊し、燧ケ岳の熊沢田代までを目的として実施しました。
 一日目は宿に行くだけとして早めに桧枝岐に到着しましたので久しぶりに土合山展望台まで登り桧枝岐の街並み全景を眺めてきました。
 二日目は御池駐車場から燧ケ岳の熊沢田代までを往復してきました。御池付近の紅葉は今が見頃でとても色鮮やかでした。広沢田代から熊沢田代への斜面ではダケカンバの黄紅葉がとても見頃でした。熊沢田代で燧ケ岳と池塘に写る雲を眺めながらの昼食としました。御池付近に下山してくると青空と陽に照らされより色鮮やかな紅葉に見惚れました。下山後は少し時間がありましたので、御池ロッジ裏から御池古道を少し歩きました。少し歩くと小さな湿原があり周りの紅葉がとても綺麗でしたので静かな空間で時を過ごしました。


 
 中土合展望台へ


 
 中土合展望台への登り 377の階段あり


中土合展望台より桧枝岐全景 


 
 中土合展望台より 


 
 中土合展望台からの下り


 2日目の御池駐車場付近の紅葉


 
 御池駐車場より


 
 御池駐車場出発 am8:30


  燧ケ岳登山口へ


 
  燧ケ岳への登り am9:03


 
 燧ケ岳への登り am9:31


 
燧ケ岳への登り am9:34


燧ケ岳への登り am9:39


 
燧ケ岳への登り am9:40


広沢田代入口 am9:43 


 
 広沢田代入口 am9:44


広沢田代 am9:50


 
 広沢田代 am9:50


広沢田代より熊沢田代へのダケカンバの紅葉がとても綺麗 


広沢田代


広沢田代を出発 am10:07


 
熊沢田代への登り am10:15  


ダケカンバの白い幹が綺麗でした


 広沢田代を眺める am10:53


 
熊沢田代手前の湿原 am11:02


 
 熊沢田代 am11:10


 熊沢田代のベンチへ


熊沢田代の池塘に写る雲  


 
熊沢田代のベンチにて昼食 am11:26


 
 熊沢田代を出発 am11:50


 
 pm12:03


 
pm12:05


 
pm12:06


 雨に濡れた木道の階段は注意しながら下る


 
 :遠くに銀山湖


 
 広沢田代 pm12:42 


 
 広沢田代 pm12:49


 
pm13:00


 
 


 
 御池付近の紅葉は見頃でした


 
 御池付近の紅葉は見頃でした


 
 御池付近の紅葉は見頃でした


 
 御池付近の紅葉は見頃でした 


 
 御池付近の紅葉は見頃でした 


 
  御池駐車場付近 ダケカンバの幹と黄広葉が見頃でした pm13:53


 
 御池駐車場へ到着 pm13:56


 
 御池ロッジ裏からの御池古道を散策


 
湿原の周りの紅葉がとても綺麗でした


 
 


 
 


 


 
 


 
 


 


 
 ゴゼンタチバナの赤い実



山の記録に戻る      地域別主な山行