八幡平と藤七温泉
期間 2018.10.3(水)~10.6(土) 夜行2泊3日
№207

山の記録に戻る

筑波山を歩きつくす会のメンバーで八幡平の秘湯、藤七温泉と松川温泉を結ぶ裏岩手縦走路を歩いてきました。
一日目:盛岡駅9時10分発の八幡平自然散策バスに乗車するため、新宿BT22時55分発の夜行バスを利用して盛岡駅に到着しました。9時10分発の八幡平自然散策バスに乗車し黒谷地入口で下車。八幡沼、山頂、めがね沼、鏡沼を回って山頂レストハウスに到着しました。藤七温泉まであと30分程の行程でしたが、下山するバスがすぐに発車するとの事でしたので藤七温泉まで乗車(170円)しました。
 到着後はすぐに温泉巡りでした。最初に宿泊者専用露天風呂に行ったが、熱くて入れないため他の内風呂と混浴露天風呂で汗を流しました。、私達夫婦以外は初めての藤七温泉でしたので、19時30分以降1時間はワイルドな混浴露天風呂が女性専用となるため暗いなかチャレンジし、そのワイルド差に感激していました。
 翌朝では宿泊者専用の露天風呂から5時30分頃に御来光を拝めるとの事で露天風呂に浸かりながらご来光を拝みました。

盛岡駅前にて  am8:22

めがね沼脇の登山道より pm14:03

山頂レストハウスより pm14:21

藤七温泉宿泊者専用男子露店風呂 pm15:04

ワイルドな混浴露天風呂(女性は湯浴み衣・バスタオル入浴可) pm15:28