北八白駒の池〜天狗岳〜唐沢鉱泉
期間   2017.8.10(木)〜8.12(土)

bP80

新幹線で佐久平駅、佐久平駅からは8時35分発千曲バスで白駒池入口まで約2時間弱の乗車。吉永小百合の大人の休日倶楽部のCMの関係もあり駐車場は満車、池周辺の周遊道も観光客で混雑していました。
 白駒池を外れニュウへの登山道はシラビソと苔の森で静観としていてとても良かったです。約2時間でニュウの山頂に到着しましたが、白駒池から北横岳方面の展望は見られたが、天狗岳方面の山頂付近にはガスが掛かっていました。
 ニュウから中山峠までは登山者が少なくなり、シラビソの美林と苔の森の中をシラビソの香りをかぎながらの森林浴でした。
 黒百合ヒュッテには14時30分に到着しましたが、同時に雨が降り出しラッキーな初日でした。

二日目は早朝からガスに覆われているなか、予定より1時間早い7時に出発しましたが、天狗岳を登り唐沢鉱泉までの行程のため時間に余裕があるためのんびり歩き、唐沢鉱泉にはPM1時過ぎに到着しました。
 ガスに覆われ展望は見られませんでしたが、シラビソの森で十分な森林浴ができました。また、山頂等での展望がなかったため、2007年5月に実施した写真で展望をご覧ください。

白駒池入口駐車場は満車 am10:30 白駒池入口を出発
苔の森 am10:55 白駒池奥
am11:15 白駒湿原 登山道
am11:35 にゅうの森 にゅうの森
にゅうの森 コケのアップ写真
pm12:20 分岐 登山道
中山峠付近 pm14:25 中山峠

二日目
am7:00 黒百合ヒュッテ 黒百合ヒュッテテント場
am7:10 中山峠 am8:15 スリバチ池・黒百合方面分岐
am8:35 東天狗岳山頂 参考 2007.5月での東天狗岳山頂
参考 2007.5月での根石岳からの天狗岳 参考 2007.5月での吊尾根
am9:10 西天狗岳山頂 参考 2007.5月での第一展望台
am9:30 西天狗岳山頂を下山 am9:55 急な岩場の下り
am10:20 第二展望台 参考 2007.5月での第一展望台
am11:15 第一展望台 参考 2007.5月での第一展望台
am11:30 急な樹林帯の下り 振り返るとシラビソの美林
pm12:05 枯尾の森分岐 登山道の苔が綺麗でした
pm1:10 西尾根登山口に下山 西尾根登山口に下山
建物全景 玄関前
内湯風呂 内湯風呂でのんびりと