宝篋山陽だまりハイク
期間   2017.1.23(月)

bP63

久しぶりに再会する山の会のメンバーと宝篋山を歩いてきました。
つくば駅で待ち合わせ後、つくバスの小田シャトルに乗車して小田東部で下車し駐車場のある小田休憩所から極楽寺コースを登り小田城コースを下山してきました。
 極楽寺コースは小さな沢沿いの緩やかな道で、小沢のせせらぎを聞きながらのんびり歩けます。ベンチのある水場からは右にトラバースしてから明るい斜面の登りになりますが、コース一番の急な登りです。登りきると緩やかな斜面となり、富士岩、常願寺コースとの合流するこぶしの森を経て宝篋石塔やアンテナ設備のある山頂に着きました。
 山頂は広くベンチが数カ所あり、目の前の筑波山や関東平野の展望を見ながら昼食ができました。しかし今日は冷たい風が吹き付けるため早々に小田城コースを下山しました。途中の下浅間神社の展望所で残りの昼食を済ませ下山しました。
 下山後はつくバスを筑波交流センタで乗り継ぎ、ウェルネスセンターで入浴したあとつくば駅に戻り、駅前の居酒屋で打ち上げを行いました。

山の記録に戻る          地域別主な山行に戻る

登山口の小田休憩所 今日は真ん中の極楽寺コースから小田城コースを下山
小田休憩所から麓の田園地帯を行く 極楽寺コース登り始めの五輪塔
沢沿いにある幸せのハート岩 沢上部の水場と休憩所
沢の小滝 沢から尾根の登り