奥阿仁安の滝&奥森吉赤水沢
期間   2016.10.13(木)〜10.16(日)
 
 bP61


1日目は前日深夜0時に出発し現地に10時に到着したことから、軽めの足慣らしとして中の又渓谷の安の滝を見てきました。安の滝は日本の滝百選で第2位に選ばれただけあってとても美しい見事な滝でした。滝入口の駐車場からのんびり約1時間程度で到着しました。周辺の紅葉のピークには少し早かったですが一枚岩の岸壁に彩られた色づきはじめの紅葉はとても綺麗でした。
2日目はNPO森吉山ネイチャー協会主催の赤水沢ウォータートレックに参加しました。昨年初めてこのツアーに参加し、森吉の魅力に憑りつかれ、ネイチャー協会の会員にもなり、今回は参加したい仲間と4人で参加してきました。
 ネイチャー協会理事長の宮野さんのガイドで歩きますが、クマゲラの森や赤水沢の撮影ポイントでは親切丁寧にアドバイスをしていただくなど、とても勉強になりました。沢での歩きも水深が深いところや危ないところは注意喚起していただきますが、その他は自由にジャブジャブ歩いてくださいとの説明もあり、各自思い思い自由に沢の中を歩いていました。

1日目:安の滝歩道入口〜中の又渓谷安の滝を往復
                           
安の滝入口駐車場と公衆トイレ 安の滝入口
中の又渓谷 中の又渓谷
中の又渓谷 中の又渓谷
中の又渓谷 中の又渓谷
安の滝 安の滝
安の滝 安の滝
安の滝 安の滝下より
  

2日目:鳥獣センター〜クマゲラの森〜桃洞・赤水分岐〜赤水沢〜赤水右沢〜兎滝往復

鳥獣センター 鳥獣センター
鳥獣センターを出発 クマゲラの森
クマゲラの森 クマゲラの森
クマゲラの森 クマゲラの森
クマゲラの森 クマゲラの森
赤水沢分岐 赤水沢分岐
赤水沢分岐 赤水沢分岐
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢の紅葉
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢
赤水沢 赤水沢一枚岩のU字谷
赤水右沢 赤水右沢
赤水沢兎滝にて 赤水沢兎滝にて
赤水沢兎滝にて 赤水沢復路
赤水沢復路 赤水沢復路
赤水沢復路 赤水沢復路
赤水沢に映る紅葉 赤水沢復路
赤水沢分岐復路 クマゲラの森復路
 
     
     山の記録に戻る        地域別主な山行に戻る