表筑波と裏筑波を楽しむ
期間   2016.5.19(木)

bP53

筑波山を歩き尽す会の今年3回目の筑波山歩きです。表筑波のふれあいの里からスタートして、しらたきの道からつつじケ丘に出て、裏筑波ハイキングコースから裏筑波に回りこみました。裏筑波からの登りはいつも利用しているコースを登りましたが、女体山の山頂は踏まず山頂直下からつつじケ丘に下るコース出て下山しました。
 今回のコース選定はマイカーを利用しなくても静かな山歩きが出来る事と、豊富な植生の変化と筑波山の良い所どりができるコースで、筑波山の魅力を再認識する事ができました。
 4月の新緑と比べ緑が濃くなるなか、湿度が少ない爽やかな風を浴びた楽しい山歩きができました。

スタートはふれあいの里am10:00 しらたきの道から白滝神社入口
白滝神社am10:20 登山道が不鮮明
アザミに黒揚羽 ワラビ摘みに夢中
つつじケ丘am11:15 つつじケ丘から裏筑波ハイキングコースへam11:30
裏筑波ハイキングコースam11:40 裏筑波ハイキングコースam11:50
ナルコユリ フタリシズカ
明るい林の登りpm0:55 山ツツジが綺麗でしたpm13:25
ブナ林の登り ブナ林
護摩壇岩付近pm1:40 護摩壇岩付近上部
ユキザサ 一般道から下山pm2:05
出船入船の巨石 胎内くぐりの巨石
陰陽石 弁慶の七戻pm2:20
つつじケ丘高原 つつじケ丘高原pm2:40
つつじケ丘高原pm2:50 ふれあいの里駐車場へ到着pm3:50