たかはら県民の森を歩く
期間   2016.5.1(日)
 
 bP51


 前日の月山の帰り藤原から山道に入り、たかはら県民の森に立ち寄り歩いてきました。県民の森のキャンプ場駐車場からは第一展望台、第二展望台、サクラ園、トチノキ園を周回してキャンプ場に戻りました。
 第一展望台から第二展望台までは緩やかな登りで、芽吹き始めの新緑とミツバツツジ、五葉ツツジ(シロヤシオ)、山ツツジは少し早く蕾でしたが、しかしあと一週間すると赤と白のツツジで染まることでしょう。
 第二展望台からトチノキ園方面に下山しますが、途中のシロヤシオとミツバツツジの競演などとても綺麗でした。約2時間の森林浴で身も心も洗われたようです。帰りの一般道も普段よりトラックが少なかったことから順調に帰ることができました。

展望コースの入口 気持よい森の中を歩く
○○スミレ ○○スミレ
満開のミツバツツジ 第一展望台
第二展望台への緩やかな登り 芽吹きはじめの森
五葉ツツジの新芽 新緑がまぶしい
山ツツジは蕾 新緑がまぶしい
○○スミレ 第二展望台
第二展望台前 シロヤシオとミツバツツジの競演
五葉ツツジ(シロヤシオ) シロヤシオとミツバツツジの競演
ツロヤシオを見つめる シロヤシオのアップ
ハウチワカエデの新緑 上には山桜
サクラ園 ハルリンドウ
キャンプ場 キャンプ場のシロヤシオ
森林展示館前のシロヤシオ 森林展示館前のシロヤシオ
  
 山の記録に戻る     地域別主な山行に戻る