紅葉と初冠雪の鳥海山
期間   2015.9.30(木)

bP39

鳥海山を祓川口より登ってきました。朝起きてホテルの窓から眺める鳥海山は六合目付近から雲がかかり昨日からの雨が少し残っていました。歩きはじめた頃には雨もあがり、付近の紅葉は今が盛りと色づいていました。賽の河原までは紅葉のトンネルでとても綺麗でした。
 賽の河原からは高度を上げるにつれガスも上に登っていき、樹木の紅葉や草紅葉に光があたりとても綺麗な景色でした。
 九合目付近が近づくと登山道に雪が現れてきました。踏み跡もないため昨夜からの冷え込みで初冠雪が降ったものと思われます。山頂も時々顔を出すようになってきました。
 森林限界を過ぎると積雪も多くなり、草紅葉や枯れ木が氷り付きエビのシッポができていました。思わぬ初冠雪の雪景色に感動します。途中、地元の単独の女性に追い越されましたがのんどりと写真を撮りながらの登りとなりました。
 山頂から下山する頃には青空が顔を出しはじめ、舎利坂を通過する頃には下界の景色も見えだしました。光が注ぐたびに後ろを振り返ると山頂が現れ、氷り付いた草木が青空の中に白く輝き下山するのが惜しいくらいです。途中、風の少ないところで行動食や食事休憩しながらの下山となりました。
 翌日は雲一つない秋晴れとなったため再度祓川に立ち寄り、鳥海山の姿を写真と目に焼き付けてきました。他の景色としては森吉山から岩手山・和賀岳・早池峰山・焼石連峰・栗駒山の山並みなどがとても綺麗でした。
 祓川からは中島台レクリェーションの森に立ち寄り、あがりこ大王、鳥海マリモのコケの群生地を歩いてきました。あがりこ大王は見事でした。

山の記録に戻る         地域別主な山行に戻る
七ツ釜 七ツ釜
康新道分岐付近am9:20 康新道分岐付近
九合目付近初踏み跡 氷の薬師九合目am10:15
石の階段の登り 石の階段の登り
草花も氷り付く 枯れ木にエビのシッポ
草紅葉にもエビのシッポ 枯れ木も氷り付く
舎利坂入口am11:10 舎利坂の上り
鳥海山(七高山頂)am11:45 鳥海山(七高山頂)
鳥海山(七高山頂) 鳥海山(七高山頂)三角点
鳥海山(七高山頂) これから下山am11:55
慎重に下山する 頂上直下100mの道標
山頂のガスも薄らいでゆく 山頂を振り返りながらの下山
少し行動食で腹ごしらえpm12:40 氷の薬師pm13:30
大雪路 山頂の雪景色
康新道分岐へ 康新道分岐pm14:20
御田へ下る 御田
御田に到着pm15:00 紅葉が綺麗
紅葉のトンネルを下山 何にみえるかな?
祓川神社に無事下山報告 祓川ヒュッテに到着pm15:55
翌朝ホテル部屋からの 奥山放牧場から
祓川口展望台より 祓川口展望台より
中島台の森・あがりこ大王の説明 中島台の森・あがりこ大王の説明
あがりこ大王裏側より あがりこ大王表側より