岩手山・網張温泉
期間   2015.7.26(日)〜7.27(月)

bP36

曇り空のなか馬返しの登山口を出発。三合目付近からガスも切れだし下界が見られるようになった。しかし、下山する人達から山頂付近の話を聞くとガスで展望は無くとても風が強いとの情報を得た。
 八合目避難小屋に到着したが、まだ風は収まらず、ガスに覆われて展望が期待できないため女性達は登頂せず、日帰りで下山する一戸さんと二人で山頂に向け出発しました。
 稜線に登ると風は更に強くなったが、踏み跡をたどりながらどうにか山頂に到着する事ができました。下山途中でガスが一旦切れ、山頂が顔を出しました。

二日目の早朝、まだ山頂付近はガスに覆われていたが、全員空身で出発しました。稜線にでるとガスも切れ、お鉢と山頂も顔を出したり、背中から日が指すとブロッケン現象が霧に映ったりで、皆、歓声をあげました。しかし山頂に到着した時にはまた、ガスに覆われてしまった中での記念撮影となりました。
 稜線を下山する頃からガスは晴れあがりました。避難小屋に到着してから朝食を食べ網張りへ出発する頃には風も収まり、一面の青空となりました。しかし、小屋の水場の水が出なくなり、水筒に水が入れられず、先を心配しながらの出発となりました。
 不動平から鬼ケ城経由で網張温泉に下山しましたが、気持ち良い青空のなか、岩稜歩きがとても楽しかったです。しかし姥倉山分岐から網張までは、手持ちの飲料も少なく暑さと疲れで歩きも遅くなりましたが、犬倉山付近の冷たい水場でエネルギー補給し生き返りました。
 最後のゲレンデの急な下りでは皆、足や足指に痛みを覚え、まだかまだかの下山となりました。やっとの思いで宿の休暇村に到着しましたが、風呂に浸かる前にロビーにて生ビールで無事下山を祝い乾杯となりました。
 、

四合目付近 五合目付近
六合目 七合目
八合目避難小屋 お鉢めぐり九合半
お鉢めぐり神社 岩手山頂
これから下山する一戸さん 夕方ガスも晴れた岩手山
水場 翌朝は水が出なくなった 早朝 山頂に出発
山頂への斜面 稜線に出て山頂も顔を出す
稜線のお鉢ちめぐり 稜線のお鉢めぐり
三年越しの山頂 皆良い顔ですね
山頂下山中ガスも晴れる 網張へ向け出発
不動平へ向かう 不動平九合目避難小屋
鬼ケ城の稜線に立つ 稜線からの岩手山
鬼ケ城の稜線へ出発 鬼ケ城の稜線歩き
鬼ケ城の稜線 岩場の通過
稜線から御苗代湖 稜線での休憩
下界も良い眺めです 姥倉山へ
姥倉山から岩手山を振り返る いよいよ網張りへの下降点