黒斑山&湯の丸山
期間   2014.10.30(木)〜11.2(土)

bP16

日本秘湯を守る会のスタンプ集めのご招待で高峰温泉に泊り黒斑山と湯の丸山を登ってきました。

一日目:車坂峠からは表尾根コースで黒斑山に登り中コースを下山しました。雲一つない秋晴れ、暑くも寒くもない登山日和で気持ちの良い山歩きができました。登山道や山頂からの景色は遠く秩父連山から富士山、八ヶ岳、北アルプス、上信国境の山、日光連山までが澄んだ空気のなか展望することができました。
登山後は高峰温泉の雲上の野天風呂や内風呂の温泉でのんびりすることができました。

二日目:高峰・湯の丸林道で地蔵峠まで車移動し湯の丸山に登りました。登りは烏帽子岳方面コースから登りつつじ平経由で地蔵峠に下山しました。
 曇りから雨の予報でしたが、心配していた雨にも降られず高曇りで展望も良く、北アルプスなどの展望も昨日と違った雰囲気で見ることができました。しかし、山頂では風が冷たく、写真撮影後早々に地蔵峠に向け下山しました。 下山後は新鹿沢温泉の真田屋に宿泊ですが、チェックインの時間には早かったため、嬬恋のキャベツ畑をドライブしたり日帰り温泉の「つつじの湯」で時間を費やしました。

三日目:野反湖までドライブしましたが、霧で何も見えず引き返しました。途中、六合村付の白砂川沿いの紅葉がとても綺麗でした。

山行記録に戻る          地域別主な山行に戻る

車坂峠 車坂峠を出発
槍鞘山より浅間山 水の塔・籠の塔山の後方は白馬連峰から爺ケ岳の山並み
妙高山から高妻山の山並み 眼下の佐久平と左富士山 右八ヶ岳
トーミの頭からJバンド 湯の平から前掛山
浅間山の左後方は日光連山から燧ケ岳が見えました 黒斑山山頂
槍ヶ岳と穂高連峰の山並み 車坂ビジターセンターの駐車場に到着
高峰温泉雲上の野天風呂(女湯) 高峰温泉雲上の野天風呂(男湯)
2日目:高峰温泉前 湯の丸山登山口(烏帽子岳方面)
湯の丸キャンプ場付近 中分岐付近
マツムシソウが残っていました 烏帽子岳分岐手前
烏帽子岳分岐から湯の丸山 白馬連峰から爺ケ岳の山並み
湯の丸山山頂 湯の丸山山頂
湯の丸山山頂 後方は四阿山と草津白根山方面 山頂より嬬恋方面
山頂からつつじ平へ下山 つつじ平から湯の丸山