八甲田雪遊び(仙人岱)

期間  2008.3.7〜9

bS89

大人の休日倶楽部を利用したツアーを八甲田酸ヶ湯温泉で実施しました。
 初日は青森駅13時発の酸ヶ湯温泉の送迎バスに乗車。到着後は酸ヶ湯温泉周辺の散策と、テレマークスキーを始めてみたいという尾藤さんの特訓を緩斜面で行いました。
 二日目は当初ロープウェイを利用し赤倉岳付近を往復する予定でしたが、酸ヶ湯温泉から仙人岱を往復するコースに変更しました。地獄湯沢上部から仙人岱鞍部付近ではまだ薄いガスが掛かっていたが、避難小屋までは細竹が等間隔で埋められ安心して小屋にたどり着くことができました。
 石油ストーブが炊かれた小屋で、ガスが切れるのを待ちながら休憩の暖を取りました。小屋をでるとガスが上がり、大岳・小岳の樹氷群に皆感動を覚えました。
 下山は往路を戻るが、地獄湯沢の谷から吹き上げてくる風が向かい風となり、肌を刺すような冷たさに顔を抑えながら歩きました。谷を少し降り左に曲がったところからは風も遮られ、U字谷を前方の展望を眺めながら下山しました。また、スキー組はシュプールを描きながら気持ちよさそうに滑降していました。
 下山途中、風のないアオモリトドマツの樹林帯で尾藤さん持参のワインでランチパーティーとしました。
 今回のツアーは酸ヶ湯温泉での温泉三昧とスノーシューでの雪遊びとも楽しく遊べました。

散歩 酸ケ湯温泉付近にて練習
仙人岱 仙人岱にて
樹氷と大岳 樹氷群
仙人岱 湯沢の谷を下山
湯沢の谷 滑降する順子さん
滑降する私 湯沢の谷
樹林帯へ 昼食休憩
関根さん
柴田さん 小野塚さん
中林さん 尾藤さん
鈴木さん すっかりガスが晴れた大岳