乳頭温泉と秋田駒ヶ岳
期間   2012.8.30(木)〜9.1(土)

bS08

今回は秘湯を守る会のスタンプ集めで鶴の湯別館「山の宿」の無料ご招待と鶴の湯本館に宿泊し、秋田駒ヶ岳に登ってきました。 田沢湖駅からはバス代わりに軽自動車のレンタカーを借りました。

二日目秋田駒ヶ岳に登頂。平日のためマイカー規制解除日のため八合目登山口まで車で登る事ができました。駐車場にはすでに20台近くの車が駐車していました。

8時50分に出発し新道から登り、阿弥陀池避難小屋から男女岳を往復し、横岳から焼森を経由してシャクナゲコースを下山する約3時間20分の行程でしたが、思ったより花も咲いていたのと展望も良くとても良い山歩きができました。

乳頭温泉は日帰り入浴で蟹場温泉の露天風呂に入りましたが、緑に囲まれた露天風呂には誰も入浴客はいなかったため貸切でのんびりとできました。

鶴の湯温泉「山の宿」の風呂も他のお客さんはシャトルバスで本館に入浴する方が多く、こじんまりした露天風呂と内風呂でしたがのんびりすることができました。

翌日の鶴の湯本館も日帰り入浴客も帰ったあとであったことから、露天風呂には数人しか入ってなくとても良かったです。

帰りの日には13時までレンタカーを借用している事から、八幡平の大沼に行き周辺の遊歩道を歩いてきました。帰りがけに田沢湖で時間を調整して田沢湖駅に戻りました。

山の記録に戻る            地域別主な山行に戻る

1日目:鶴の湯別館「山の宿」 いろりを囲んでの夕食
温泉棟 貸切露天風呂
2日目:八合目登山口 8:50 片倉岳への登り
片倉岳への登り 片倉岳への登り 後ろは乳頭山
阿弥陀池手前 阿弥陀池手前
下山後の蟹場温泉露天風呂 一人のんびり入浴
鶴の湯温泉本館に宿泊 鶴の湯温泉
鶴の湯温泉露天風呂 夜の露天風呂
3日目:八幡平大沼 大沼遊歩道散策
田沢湖畔 田沢湖畔

秋田駒ヶ岳の花

ウメバチソウ オクトリカブト オクトリカブト
ミヤマトウキ 終近いハクサンシャジン シロバナトウウチソウ
ミヤマリンドウ コマクサ オヤマノリンドウ(大沼)