天元台から中吾妻周辺

期間  2009.2.13〜15
 bR50

大人の休日倶楽部の割引キップを利用してスノーハイク実施しました。

●一日目:天元台スキー場からカモシカ展望台、人形石を周回してきました。

心配してた天気も今日はどうにか持つみたいだ。米沢駅からも吾妻連峰の展望が良くみえていた。
  今回のスノーハイクは西吾妻の樹氷を、皆に見せたかったため計画しましたが、無理な行動はとらず、天候が悪かったら温泉三昧をという事で、秘湯を守る会のスタンプ集めを含めて実施しました。
  私達夫婦二人がテレマークスキーで、あとの4人はスノーシューでした。ゴンドラを降りても、気温は高くこの暖かさは何だろう・・・・・!!。
 中吾妻の展望台に到着しても、樹氷があまりできてなく雪も少なかった。しかし、展望はすこぶる良く、飯豊連峰から360度の展望を味わうことができた。
 下山はスノーシューでは第一リフトしか乗車できなかったため、スノーシュー組は第一リフトまでゲレンデ脇を歩いて下山することとなった。ヒザの弱い中林さんも最後は疲れたみたいでした。

展望台への登り カモシカ展望台
人形石へ向かう 樹氷は小さい 人形石へ向かう
人形石へ向かう 人形石に到着
人形石に到着 人形石ににて
中吾妻山の樹氷もあまり出来ていなかった 中吾妻山腹をトラバースしてスキー場へ
 中吾妻山腹をトラバースしてスキー場へ ゲレンデはもう少し
ゲレンデ脇を下山 第一リフトにて下山
●二日目:午前中は雨と風が強くゴンドラも止まっていたため休養日としました。

低気圧の通過で関東地方では春一番が吹くなど日本列島は大荒れでした。
 丁度、風邪気味のメンバもいたため休養日として、温泉三昧、また、布団に横たわり文庫本を1日中読んでいる者など、それぞれのんびりできた事と思います。たまにはこの様な骨休みも良いですね。

私は夕方近くスノーシューを履き、旅館の裏斜面を登り天元台スキー場稜線手前まで往復してきました。

展望露天風呂 温泉三昧(雨の影響か原泉の湯温低め) 低めの湯温でのんびり長風呂
●三日目:上杉神社 雪灯篭祭りを見学。

雪灯篭祭りが行われていましたが、前日の大雨とこの暖かさで雪灯篭も解けて崩れ落ちているものもありました。
 しかし、大河ドラマ「天地人」の影響か大勢の観光客が見物に来ていました。

また、和子さんは大人休日割引キップを有効に使うため、仙台に立ち寄ってから帰るとの事で、一旦米沢駅で別れました。