大雪山(黒岳〜旭日岳)
期間   2008.7.8

bR42

ホテルにて朝食後層雲峡ロープウェイ駅へ。ロープウェイは6時30分より運行しているが、7時20分発に乗車し、リフトを乗継七合目まで運んでもらった。
 今日の天気は晴れから曇りだが、黒岳山頂付近にはガスがかかっているがなんとかガスが晴れるのを期待しながら山頂に向かう。あまり体調も良くないのか足の運びも重たく苦しい。
 山頂に到着すると期待したとおりガスも薄くなり、北鎮岳の白鳥の雪形もはっきりと見られ感動。山頂から石室に向かうが、黒岳の山頂直下ではコマクサも多く咲いていた。また少し行くと白色とピンク色のイワウメもとてもかわいい。
 岩室周辺からはキバナシャクナゲ、エゾコザクラ、エゾツガザクラ、チングルマ等が一面のお花畑になっていて写真の撮りまくりだ。
 午後近くになると稜線にはガスもかかりだし展望もきかなくなり、昼食する場所も中々ない。間宮岳付近からガスも上がりだしたため間宮岳分岐の道標ベンチでようやく昼食とした。
 旭岳方面はガスも切れたりしているが、旭日岳山頂付近のガスはとれない。テント場を過ぎると長い雪渓の上りがあり慎重にのぼる。雪渓を過ぎると山頂直下のガレた上りで雪渓より滑り登りづらかった。山頂に到着してもガスで展望が利かないため、早々に下山することとした。
 姿見池からロープウェイまでの散策路はチングルマが一面の花畑となっていてとても綺麗でした。
縦走前半は花を撮ったりで40分程度予定より遅れていたが、後半取り戻し姿見駅では予定どおりの時間3時40分にに到着した。
 今夜の宿は旭岳温泉「湧駒別荘」、5種類の違う泉質の湯があり、それぞれの湯船にのんびりと浸かり縦走の疲れを癒しました。また、料理も美味しくまた来たい宿となりました。

山の記録に戻る       地域別主な山行に戻る

am7:50黒岳ロープウェイ5合目駅

am8:05黒岳リフト終点7合目

am9:30黒岳山頂   am9:30黒岳山頂
 北鎮岳に向かう(白鳥の雪形がはっきりと)

コマクサ

イワウメ    イワウメ
チングマのお花畑

am10:15石室手前のキバナシャクナゲの花畑     チングルマ

エゾコザクラ    チングルマとエゾコザクラの花畑

am10:35雲の平チングルマの花畑(後ろは黒岳)
チングルマ 雲ノ平チングルマの花畑

北鎮岳に向かう(白鳥の雪形がはっきりと)

チングルマとエゾツガザクラ   メアカンキンバイ

pm14:10旭日岳山頂

pm15:20姿見の池

チングルマの花畑    チングルマの花畑
pm15:30姿見の池からロープウェイ駅に向かう 姿見の池からロープウェイ駅に向かう